シンプルなスクエアリュックだけど防水バッチリってポイント高い!

約幅28×奥行12×高さ46cmで容量約14リットルで、スリムなデザインが特徴の「スクエアリュック」。A4はもちろん、さらに大きなB4サイズまで収納ができます。入口は大きく開いて荷物を出し入れしやすく、その形状がゆえ四角い雑誌や書類を入れた際に角が折れないのもメリットです。

内側には14インチまでのノートパソコンが収納可能な「パソコンポケット」と、スマホやペン、メモ帳などを分けて入れられる「多機能ポケット」が備わっているので、バッグの中がごちゃごちゃしません。

そして特筆すべきが、ボディに採用した防水素材のターポリンです。ターポリンとは、繊維の布を合成樹脂フィルムで挟んだシートで、汚れに強くタフという特長を持っており、屋外の横断幕やテントなどにも使われている素材です。

完全防水ではありませんが、本体の入口には使用した止水ファスナーをボディの前方側にレイアウトし、万が一雨が侵入したときにパソコンポケットが濡れないようにする、といった細かい工夫も。

また、パソコンポケットについた上面のフラップが、パソコンの飛び出しを防ぐだけでなく雨からガードする効果もあり、かなり頼もしいつくりとなっています。

▲ダブルファスナーなので左右どちらからでも開閉可能

背面には立体的なメッシュクッションが搭載され、背中にフィットし蒸れも軽減。位置調整が可能なチェストベルトもついているので安定感もバツグンです。

ブラックのワントーンで仕上げたシンプルなデザインなので、カジュアルでもビジネスでもアウトドアでも、シーンを選ばずに使えそうです。

>> FIELDOOR「スクエアリュック」

 


[関連記事]
コールマンのビジネスバッグならタフに使えそうだよね

ざっくり入れてざっくり出せる整理下手でも使いやすいリュックです

シンプルデザインがイイね!ビジネスシーンでも使えるKELTYの新作リュック!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード