超軽量でグリップ力が高いなら普段履きでも活躍するよね!

人気シューズブランドのコロンビア モントレイル より2月中旬から発売されている「ALPINE FTG(アルパイン FTG)」(1万6740円)。あえて、土踏まずのサポートや、突き上げのプロテクションをなくすことで素足に近い感覚で走れる超軽量トレイルランニング用シューズです。トレイルランニングとは未舗装の山野などを走るレースのことですが、厳しい環境を走れる上に、超軽量ってなんだかすごい履き心地良さそうじゃないですか。

アウトソールのラグ(突起)の間隔が広く、グリップ力が非常に高いのが特徴のひとつ。湿った路面やレース時のぬかるみや砂利道にも対応します。デコボコのラグに対し、アウトソールは薄くしっかり地面を踏みしめながら走れます。

アッパーには特殊な加工で施されたメッシュ素材を採用。非常に軽い上、空気の抜けが良くシューズ内のムレを軽減してくれます。さらに、ミッドソールに搭載された独自素材のフリューイッドフォームにより高いクッション性も実現しています。

重量はメンズサイズながら255gと納得の軽さ。サイズは25-29、30cm、カラーは「036モニュメント」、「402ブライトレッド」の2色展開です。

レースで記録を伸ばしたいランナーにはもちろん、休日を軽やかな気分で過ごしたいビジネスマンにもオススメの一足です。

>> コロンビア モントレイル「ALPINE FTG(アルパイン FTG)」

 


[関連記事]
スリッポン感覚のランシューって履きやすいに決まってる!

最新シューズで足の疲労を軽減してランニング習慣を身に付けよう!

全路面対応のホカ オネオネで、トレイルもロードも軽やかに走り出せ!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする