ペン立て構造のリュックなら必要な荷物に簡単アクセス!

スーパーコンシューマーから誕生した「ひらくPCリュック」(2万9000円)は、「作業が終わって、机の上を片付ける」という概念がありません。カフェでも公園でも、開いた状態でリュックを置いておくだけで、その場が自分のデスクに早変わりします。

リュックなのに小さく開けられ、中身をパッと一目で把握できるのが便利! 普通のリュックでは取り出したい荷物が奥底に入ってしまい、開口部を大きく開く必要があります。その点、「ひらくPCリュック」なら、バッグの上部を少し開くだけで中身を俯瞰でき、スペースを広げず荷物を取り出し可能に。

フロントポケットという小技も利いています。自転車通勤や荷物が多い時など、左右どちらからもアクセス可能。鍵やICカードなど、移動時によく使うものをしまっておけば、ストレスフリーというわけ。

このリュックの中身は、二等辺三角形という特殊な構造ですが、その理由はふたつ。

(1) テコの原理同様に、重たいものは支点になる身体側に近づけることで、軽く感じられます。二等辺三角形の構造なら、荷重が中心に寄るため、今までにない安定感が重さを軽減してくれます。

(2) 重たいものは重力の影響で、下方向へ移動。荷物は下部に収まり、上部には無駄な空間が生まれてしまうため、上の部分をカット。力学的に有効活用することで使い心地を追求しています。

考え抜かれた設計で、使い勝手バツグン。いわば、持ちはこべるデスクですね!

>> スーパーコンシューマー「ひらくPCリュック」

 


[関連記事]
「アネロ」の新シリーズは旅にも仕事にも使える!

ビジネスにも普段使いにも旅行にもピッタリなスクエアバックパック

仕事に、旅行に…多様なライフスタイルで活躍するカリマーのバッグパック


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする