使うポールは1本から!たった800gの革命的超軽量テント誕生!

「カミナ モノポール」は、最低2カ所のペグダウンだけでも簡単に設営できる、超軽量のモノポールテント。一般的な自立式テントでは最低でも2本のポールを用いるかと思いますが、このテントでは、使用するポールは1本のみ。もう1本のポールの代わりに力を発揮しているのが、“イザナステープ”と呼ばれる、軽さと強度を備えた超高強力ポリエチレン製テープです。張力のかかる辺に縫い込むことで、十分な強度を実現しています。

▲前室付きのシングルウォール構造。入口は大型メッシュ窓付き(ダブルスライダーファスナー搭載)

メイン生地には高強力ナイロンに防水透湿コーティングを施した素材を採用。一般的なキャンプ場はもとより、過酷な山岳環境下でもオールシーズン使用可能な強靭さと耐久性を備えます。構造はシンプルなシングルウォールですが、入口部分には小さな前室を設けていたり、背面部分にベンチレーターを備えていたりと、実用面にも十分に配慮されているのも頼もしい。

▲設営時間は最短2分半

組み立て方ですが、まずテントを広げて四隅をペグダウン。次にポールを伸ばして、テントを斜めに横切るように差し込み、先端をグロメットに差し込みます。最後にガイライン(外ロープ)、前室の順にペグダウンして完成です。安全確保のためには全9カ所のペグダウンが推奨されますが、最低2カ所のペグを打てば自立できるので設営も撤収も簡単。

「できるだけ軽い装備でラクに歩きたい」「快適で安心できる居住空間が欲しい」というふたつの願いを満たすテントです。

ユーザーの体格や装備に合わせて選べるよう、「カミナ モノポール1」(4万5000円/税別、設置時サイズ 間口205×奥行80×高さ100cm)、「カミナ モノポール2」(4万9000円/税別、設置時サイズ 間口210×奥行120×高さ103cm)の2サイズをラインナップ。またそれぞれテントのサイズに合わせたフットプリントも同時発売。発売は3月4日より(「カミナ モノポール2」は3月下旬より)。

>> finetrack

 


[関連記事]
内部の高さは185cm超!MSRから待望のファミリー向けテントが登場!

自宅のリビングのような広さ、もうテントにずっと住んでいたい!

2秒は無理だけど約2分で設営!デカトロンの8990円テント悪くないぞ!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする