革靴だけどミズノウエーブ!快適さと歩きやすさが違います

「クッション性」と「安定性」の “相反する機能” を両立するソール構造を採用したビジネスシューズ「エクスライト」(1万3000円/税別)。ミズノがランニングシューズなどに搭載してきたソール構造 “ミズノウエーブ”が、靴底の踵部に取り入れられています。

ミズノ独自のテクノロジーである “波形状” の素材が優れたクッション性を発揮し、着地時の踵部への衝撃を和らげてくれる構造です。さらに、この素材は踵部への衝撃を分散させる効果もあり、着地時の一部分への集中的な荷重などによるソールの変形を防ぐことで安定性が向上し、歩行時の体のグラつきを軽減してくれます。

一般的にシューズは「クッション性」を高めると柔らかくなりすぎて安定性が低下し、「安定性」を高めると硬くなりすぎてクッション性が低下すると言われています。ですが、「エクスライト」はこの相反するふたつの機能を両立させることで、足への負担が少ない快適なビジネスシューズに仕上げてられています。

軽さも大きな特徴のひとつ。25.5cmのサイズで約285g(片足)で、一般的な革靴と比べて約30%軽量化。消耗しやすい靴底の踵部には、高い耐摩耗性をもつラバー素材を使用することで耐久性を高めています。靴内には抗菌防臭効果のあるインソールを挿入されており、このインソールは取り外して洗うこともできます。

スタイルは、ストレートチップ/プレーントゥ。カラーはブラックのみ。どんな靴を選んでいいのかわからないという新社会人や、長時間外歩きをする営業マンなど幅広く支持を得そうなニューシューズです。

>> MIZUNO
>> 洋服の青山

 


[関連記事]
雪国の声をもとに作られた革靴ならツルツルの道も安心だよね 

ゴアテックスファブリクス採用で防水性・透湿性を両立した新作リーガル 

一見すると高級感ある革靴!でも実はGORE-TEX仕様になってるんです 


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード