これが木彫り!?精緻に再現された国宝「聖林寺十一面観音立像」の存在感に圧倒されます

銀座 蔦屋書店から、奈良時代に制作され、日本彫刻の最高傑作といわれる「国宝 聖林寺十一面観音」の木彫り再現像(40万円/税別)が発売されました。

その身にまとっている布の質感や、たおやかな表情に特徴があり、その巧みな表現技法から、日本彫刻の最高傑作といわれています。この再現像は、聖林寺より提供された詳細な資料をもとに制作され、高度な木彫技術と彩色技術が施されています。

優美なプロポーションを完全再現することはもちろんのこと、歴史の経年による像の重厚さや変化までも写し取っています。素材が木材であることを考えると、ここまで再現度の高い色味をどのように作り上げたのか、驚嘆すること必至でしょう。

また、作品を納める桐箱の箱書きは、今回の仏像の為に聖林寺倉本住職に書き下ろしていただいた楷書がプリントされています。

なお、実際の仏像が2020年6月16日~8月31日に東京国立博物館にて開催が予定されている特別展「国宝 聖林寺十一面観音 三輪山信仰のみほとけ」にて、日本文化を代表する仏像として展示されることとなっています。その圧倒的な存在感を身近に感じるチャンスですね。

>> 銀座 蔦屋書店「聖林寺公認 国宝十一面観音立像  (木彫再現像)」

 


[関連記事]
運慶の国宝像を再現!この威厳ある姿にシビレます 

仏像ファン歓喜!国宝「不空羂索観音像」を超絶リアルにフィギュア化! 

これはなごむにゃ~!リアル和ねこフィギュアで癒されてみない?


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする