テールランプ、ウインカー、車幅灯と1台3役ランプで夜の自転車を安全に

 

両手でしっかりとハンドルを握りながらワイヤレスリモコンで操作でき、方向指示器で右折や左折を矢印表示。さらにテールランプで後ろから来る車に存在をアピールできます。またレーザー車幅灯は、地面にレーザーを照射し赤く光らせることで、車やその他の自転車などに距離感を示すことができ、効果的に接触事故を防いでくれます。

取り付け方は簡単。自転車のハンドルバーにリモコンを取り付け、シートポスト(サドルの下にあるバー)に本体を付けるだけ。生活防水が付いているので、雨の日でも問題なく使用できます。

本体の電源ボタンを約3秒長押しで電源オン/オフ。「C」マークが表示されてリモコン操作できるようになればペアリング成功です(初回時は初期設定が必要)。

右左折操作はレバーで行います。車のウインカーと同じ要領で、下方向へレバーを動かせば右矢印が点灯、上方向なら左矢印が点灯します。リモコン右ボタンでLEDパネルの表示を変更でき、左ボタンでレーザービームの「点滅/常時点灯/オフ」を切り替えられます。ちなみにLEDパネルは矢印以外にもいくつもの表示パターンが用意されています。

本体は1回の充電(USB接続、ケーブル付属)で約10日間使用可能で、本体左にあるバッテリーランプ点滅時は足りていて、足りない場合は常時点灯で知らせてくれます。リモコンは、CR2032電池1枚で約3カ月使用することができ、電池交換も簡単。

シンプルなカスタムながら自分の存在をしっかりとアピールでき、交通事故対策に役立ってくれそうです。

>> miraiON「自転車用リアランプ&レザー車幅灯」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ツーリング中の右折・左折はターンランプで周りに伝えよう
◆ブレーキランプにもなるテールランプで夜間のサイクリングも安心・安全にね 
◆自転車に必要なツールをコンパクトにまとめてみました 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする