デジタル時代の地球儀は雲の動きだって見えちゃうぞ!

ほぼ日より登場するのは、2017年に発売された前モデルを大きくリニューアルした、最先端でグローバルな地球儀「ほぼ日のアースボール」。

地球儀から国境と国名をなくすことで、直径15cm、重さ145gとコンパクトな手の平サイズを実現しており、地球儀を固定する軸やアームもないので、手の平で自由自在に転がしたり、台座に置いて回転させたりと、思うままに地球儀を眺められます。かわいらしいサイズ感と360度どこからでも見られるデザインはインテリアとしても魅力的。

宇宙から見たままの地球を再現した「ほぼ日のアースボール」ですが、国名なども含め文字情報の役割はすべて専用アプリに持たせています。

さらに、アースボールにスマホやタブレットをかざすと、地球の「雲・雨・気温」のデータが1時間おきにリアルタイムで更新されて映し出される他、1週間分の変化も見られます。台風の発生から消滅までの地球上での様子など、生きた地球を見て感じられるのです。

このほか、世界の遺跡や建築物などの世界の情報を知れる地球図鑑、50種類の太古の恐竜のイラストが飛び出す恐竜図鑑、宇宙から見た夜の地球の姿など、大人も子どもも好奇心を刺激される無料の専用アプリコンテンツが19種類用意されています。

発売は11月5日より開始予定。今年のクリスマスプレゼント候補にぴったりのオシャレな地球儀です。

>> ほぼ日「ほぼ日のアースボール」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆これからの海外旅行はスマホと地球儀で楽しめる? 
◆大人も楽しい!地球儀すごろくは世界一周気分も味わえます 
◆オシャレなインテリア雑貨を探してるならモノトーン系でまとめてみたら? 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする