驚異の65gを実現したゼニスのカーボンファイバー製「デファイ」

抜群の軽さと耐久性、それに個性的なルックスを併せ持つカーボンファイバーですが、こと腕時計に関しては、使用範囲はかなり限定的なものにとどまっていました。
そんななかZENITHは、今まで存在していなかったフルカーボンファイバーを用いたブレスレットを誕生させるべく、全く新しい技術に挑戦。その結果誕生したのが今回発売された「デファイ クラシック カーボン」です。

自動巻き時計として初めてブレスレットにカーボンファイバーを全面的に採用。ブレスレットを構成しているそれぞれのリンクはすべて、「デファイ クラシック」のケースと同素材を用いて精密に成形されたもの。ケース、チタン製バックルと合わせた全体で65gという驚くべき軽量化に成功しています。

モダンでアーキテクチュアルなスケルトン仕様はファンにはおなじみですが、ケースとブレスレットのダークなトーンでいつもと違う引き締まった表情に。星型モチーフをあしらった自社製エリート670SK自動巻ムーブメントにも、ルテニウムでダーク加工を施すことで統一感を演出。

同じく時分針もブラックカラーでまとめていますが、こちらはアワーマーカーとともにグリーンのスーパールミノバ加工を施すことで、明かりの少ない場所での視認性もしっかりと確保しています。

カーボンファイバー表面にあらわれたマーブルパターンはそれぞれ構成が異なり、ふたつとして同じ時計は存在しないため、ユーザーの愛着もひとしおのものとなりそう。またストラップとのコントラストを楽しみたい人のために、カーボンとチタン製のフォールディングバックルが付いたブラックラバーのコーデュラ・エフェクトのストラップバージョン(リファレンス:10.9000.670/80.R795、140万8000円)もラインナップしています。

>> ZENITH

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆鮮やかな赤が存在感を放つゼニスリミテッドエディション 
◆次元大介も着けてた!? なんとゼニスが「ルパン三世」とコラボ! 
◆ゼニスとグランドセイコーで知る「ハイビート」が刻む正確な“時”【時計百識】 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする