Web会議用のカメラは設置ハードルが低いほうがいいよね

「400-CAM077」は、本体に広角カメラとマイク、それにスピーカーを内蔵した会議用Webカメラ。USBケーブル1本でかんたんに繋がるからセッティングも楽々。搭載するのは水平画角100度の広角レンズだから、複数メンバーが参加するWeb会議には最適な選択肢。カメラ本体は横方向に360度回転するので、見切れた参加者がいる場合も一時的に方向を変えることで対応できます。

カメラ本体は画素数800万画素、動画品質はフルHDで最大30fpsの高画質だから、先方側が大きな画面に映しても画質は鮮明。マイクやスピーカーを別途用意する必要がないから、煩わしい配線も必要なし。USBポートを埋める心配も無用です。

音声を伝えるマイク部分には、全指向性の集音マイクを採用。不要なエコーやノイズをのぞいたクリアな音声をお届け。スピーカーは、最大出力3Wを背面に2基搭載、3〜4人程度の少人数での会議なら十分です。本体サイズは幅180×奥行き44mm、高さ63mmのコンパクトサイズで、保管や携帯がしやすいの高ポイント。

また、地味ながらもちょっと気が利いているのがUSBケーブルの長さです。安価な売れ筋のWebカメラでは、添付のケーブルは1〜2m、会議室向けの広角カメラでも2〜3m程度だったりしますが、この「400-CAM077」では5mという長いUSBケーブルを標準添付。

これなら「カメラは全メンバーの姿が収まるちょうどいい場所にスタンドで設置して、先方の映像はHDMIで大きなテレビやモニターに接続」といった使い方もOK。実際の使用シーンを想定しての配慮がうれしい、実用的な1台です。

>> サンワダイレクト

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆多人数でのオンラインMTGは360度対応のWebカメラで快適に! 
◆マイク内蔵Webカメラでオンライン会議の音質&画質を良くしよう! 
◆高画質&高機能マイクのWebカメラは動画撮影でも活躍してくれますよ 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする