宇宙開発の歴史と共に名を刻んでロシア時計に日本限定モデル登場

1930年にブランドの前身として創業したモスクワ第一時計工場が、1949年に旧ソ連軍用の腕時計として開発したシュトゥルマンスキー。「ナビゲーター」という意味を持つこの腕時計は、1961年にはガガーリンと共にボストーク一号に乗り込み、世界初の宇宙飛行に旅立ちました。

そんな伝説の腕時計であるシュトゥルマンスキーの代表的なムーブメントである手巻き式の「2609」は、すでに生産終了していますが、宇宙飛行から60周年を記念した「ガガーリンアニバーサリー 2609コートドジュネーブレッドスター 日本限定モデル」には、このデットストックムーブメントを採用しています。

現存する2609を一度分解し、高級機械式時計に多く採用されるコートドジュネーブ加工を施してから再び組み立てたこのムーブメントの歯車に、当時刻まれていた「モスクワ第一時計工場」のマークと、3つの星を赤色でデザイン。その美しい姿は、シースルーバックから眺められます。裏蓋には、ロシア語でのロゴと、日本限定100本の印として、シリアルナンバーも刻印されています。

3針とアラビア数字のインデックスというクラシカルなデザインは、ガガーリンが実際につけていたオリジナルモデルをベースとしたもの。時分針と数字には蓄光素材ルミノバが施され、暗所での視認性も確保しています。

ナイロン×レザー製のベルトは、レッドスターに合わせてレッドのカラーを採用し、その裏にもロシア語のロゴが刻まれています。

この機械式ウォッチ愛好家垂涎の “レッドスターモデル” は、特別な限定ボックスに収納されて発売中です。

>> STURMANSKIE

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆24時間表示は北極で使うため!ソ連の流れを汲むブランドのマニアック時計
◆文字盤のキリル文字に惹かれる!宇宙遊泳したソ連の機械式腕時計が復刻! 
◆人類初の宇宙飛行士がまとったロシア時計、新作テーマはメテオライト! 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする