まるでスーツのような2枚重ねのダイヤルに工夫あり!

オリエントスターのコンテンポラリーコレクションにこの春登場の「レイヤードスケルトン」は、50時間のパワーリザーブを備えた46系F6ムーブメントを搭載したスタイリッシュな機械式腕時計。特徴的なのは、まさにスーツスタイルから着想を得たというデザイン性の高いセミスケルトンダイヤルです。

▲「RK-AV0B02Y」

表側ダイヤルには、個性的なヘリンボーン調の連続模様を配しつつ、下に重なる2枚めのダイヤルには、繊細で細やかなネイビーのペイズリー柄、あるいは落ち着きのあるワントーンをチョイス。質感の異なる2枚のダイヤルを重ねたレイヤー構成が華やかなコントラストを生み出し、内側からさりげなく露出したムーブメントの動きが立体感を演出。スーツスタイルのなかにさりげない色気と遊び心を添えてくれます。

▲「RK-AV0B03B」

また、ケースのラグ部分には緩やかなカーブでくびれを施すことで、ネクタイのディンプルや生地のドレープ感を表現。高品質ステンレススチール・SUS316Lを用いた5列デザインのメタルバンドは、ひとつひとつの駒を厚くしてピッチを短くすることで、クラシカルでドレッシーな印象に仕上げています。

▲「RK-AV0B01S」

レギュラーモデルとしてブラウンダイヤルにペイズリー柄を合わせた「RK-AV0B02Y」、ブラックダイヤルにペイズリー柄を合わせた「RK-AV0B03B」、それにホワイトダイヤルの「RK-AV0B01S」と3つのカラーをラインナップ。

▲「RK-AV0B04S」

▲「RK-AV0B05E」

このほかプレステージショップ限定モデルとして、ホワイトモデルに付替用レザーバンドを同梱した「RK-AV0B04S」を同時発売。また、グリーン×ネイビーのグラデーションに大粒のラメを大胆にちりばめたオリエントスター70周年記念モデル「RK-AV0B05E」も数量限定で発売されます。

>> オリエントスター

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆モチーフは世界地図!レトロなオリエントのリバイバルモデルが登場 
◆文字盤の立体感が精緻さを表現する新作オリエントスター 
◆スポーティー×セミスケルトンで独特の世界観を生み出すオリエントスター 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする