土屋鞄が手掛けるワイングラス専用バッグでラグジュアリーな雰囲気を楽しみたい

土屋鞄製造所とSghr スガハラのコラボレーションから生まれたワイングラスを持ち運ぶためのレザーバッグ「ワイングラス&バッグ HaGu」(7万7000円)が登場しました。「ハコブ」×「グラス」と「2つのブランドの抱擁」という2重の意味がこのネーミングには込められているとのこと、素敵ですよね。

驚かされるのは、ひねりを加えた特殊構造。繊細なワイングラスを持ち運ぶために精緻な設計が施されています。グラスが中で揺れないように上部をひねり、中央にできた隙間でステムを固定するという繊細な技術は、小さなパーツを面から立体的に組み上げることで生まれる、まさに職人技です。

ひねる動きをスムーズにする折り目のくせ付けや、四角い本体に円形の底部をゆがみなく張り込む仕立てなど、豊かな発想力と職人の繊細な縫製技術が随所に盛り込まれ、思わず見入ってしまうほどの素晴らしさです。

バッグのサイズは、W10.3×D10.3×H22.6(最大縦25.3)cm/310g。素材にはヌメ革(本牛革)を使用。内側に用いたピッグスエードが、グラスをやさしく包み込みます。専用のワイングラスは、チューリップ型のフォルムが美しい赤・白兼用のボウルサイズ。ボウルの底に刻み込まれた四つ葉のクローバーが、至福の時をさりげなく演出します。

旅先やホームパーティー、グランピングやピクニックなど、出掛ける先にはいつでもお気に入りのワイングラスがあるという贅沢。手になじんだマイグラスを持ち運ぶ“美味しい気分”が、ワインを楽しむ時間をより豊かなものへと高めてくれることでしょう。

>> 土屋鞄製造所「ワイングラス&バッグ HaGu」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆テクノロジーでワインを美味しく!iPhoneに接続して管理もしちゃおう
◆旅先で買ったワインや日本酒、しっかり保護して持って帰ろう! 
◆アウトドアでワイン飲むなら落としても大丈夫なグラスに! 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする