協調を象徴する“地球”文字盤と美しいハートビートの鼓動が合わさる

1999年発表の「Triple time」シリーズをベースに、2020年秋に新たなコレクションとして生まれ変わった「ハイライフ・コレクション」。新コレクションでは、ケースに一体型ストラップを組み込むというユニークなコンセプトはそのままに、ストラップが簡単に交換できるインターチェンジャブル仕様へアップデート。

全モデルに替えのラバーストラップが付属され、シーンやスタイルに合わせて着替える楽しさが味わえるようになっています。

またコレクション共通のアイコンとして、“調和、協調”の象徴である地球が描かれています。中央に大きく描かれた地球のデザインは、目にするたびにサステナブルな生活への思いを新たにさせる役割を果たします。

今回発表された「ハートビート」日本限定モデルでは、シルバーをベースに、それぞれネイビーとブラックを組み合わせたツートンカラーのダイヤルデザインを採用。文字盤中央の地球モチーフを引き立てているのは、バーインデックスの下に敷かれたシルバーのライン。また、ダイヤル周りを縁取るミニッツトラックの下にはそれぞれネイビー/ブラックのラインを敷くことで、デザイン全体をきりっと引き締める効果を生んでいます。

シルバーのブレスを付ければシャープでスタイリッシュな印象に、同梱のネイビー/ブラックのラバーストラップに付け替えればスポーティな装いに。絶妙なバランスで配色されたツートーンダイヤルは、ストラップを変えることで1本で2通りのスタイリングを楽しめます。

もちろんフレデリック・コンスタントの代名詞、12時位置に設けられた小さな窓からムーブメントの心臓部であるてんぷの振動(=ハートビート)を覗かせるデザインも健在です。

>> FREDERIQUE CONSTANT

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆文字盤の隕石に宇宙への想いを馳せる機械式腕時計 
◆海を愛する者に相応しい!オメガの名作「シーマスター 300」がフルリニューアル 
◆70年代テイストと鮮やかな文字盤がむしろ新鮮な復刻版「デビルダイバー」 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする