押して歩く時も電動アシスト!重いからこそ助かる国内初の「押し歩き機能」を搭載

電動アシスト自転車「ビビ・L・押し歩き」は、2019年12月1日施行された改正道路交通法で、原動機を用いる歩行補助車等と駆動補助機付自転車の双方の型式に適合した、国内初の押し歩き機能を搭載した電動アシスト自転車です。

新たに施行された改正道路交通法では、押し歩き時の駆動速度が6km/h以下であること、乗車装置(サドル)が使えず乗れないこと、自転車から離れると駆動が止まること、という3つの条件が定められています。

「ビビ・L・押し歩き」はこの条件を、サドル傾斜センサー、モーター内蔵センサー、トルクセンサー、スピードセンサーの4つのセンサーで解決。押し歩き機能が搭載できるようになりました。

自転車で移動している時に、歩道橋や駐輪場のスロープなど、どうしても自転車を降りて移動しなければならない場所がありますが、そんな時にも歩行速度に合わせてアシストが作動しラクラクと押し歩きが可能。坂道を押して歩く場合や荷持を運ぶ際も、センサーが負荷を検知してしっかりとサポートしてくれます。

 

▲サドル傾斜時。サドル下の黒い部分がレバー

押し歩きをする際は、まずサドル下のレバーを上げてサドルを傾斜させます。この状態の時にハンドルのスイッチ部分にある「押歩き」ボタンを押すと、押し歩き機能が作動します。

▲「押歩き」ボタンは他のボタンより少しだけ高くなっている

ただし、作動するのはボタンを押している時だけ。ボタンを離すと自動でアシストがストップします。

そして乗車する際は、サドルを元の位置に戻します。サドルの状態はサドル傾斜センサーが検知し、乗車状態時は押し歩き機能は動作しないなど、安全面にも配慮した設計になっています。

乗っている時はスイスイ快適なのに、押して進む時は大変という不満までも解消してくれるなんてうれしいですよね。

>> パナソニック「電動アシスト自転車」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆坂道でパワフルに!電動アシスト自転車もどんどん賢くなるね
◆小径だけどパワフルな電動アシスト自転車で坂道もラクラクです 
◆バギーみたいなタイヤの太さだけど、電動アシスト自転車なんです

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする