ロボホンのライバル出現? Pepperで電話ができる!

さて、Pepperくんはロボットなので、何かをさせるにはアプリが必要です。

Pepperを動かすアプリを作るには、従来「Choregraphe(コレグラフ)」というSDK(ソフトウェア開発キット)が使われていました。しかし、5月19日より新たなアプリ開発プラットフォームとして「Pepper SDK for Android Studio」のベータ版が提供されています。この試みにおける最大のポイントは、「Androidのアプリ開発者がPepper向けのロボアプリに挑戦しやすくなること」です。

 

P1060022

Androidに対応することでアプリ開発者が100倍単位で増えるという

 

ソフトバンクロボティクスによれば、ディベロッパーの数は「Choregraphe」が数千人単位であるのに対し、「Android Studio」は数十万人いるとのこと。単純化して考えても、開発にチャレンジできる人数が、100倍になる模様です。

「Android Studio」というSDKは、筆者も利用したことがありますが、Androidスマホのアプリを作る際に使われる一般的な開発ツールです。プログラムの作成はもちろん、エミュレーター(仮想のスマホ)をPC画面に表示させて、動作チェックやデバッグまで行えます。

 

P1060095

「Pepper SDK for Android Studio」の画面イメージ

 

「Pepper SDK for Android Studio」を活用する場合も同様に、PC画面に仮想のPepperを表示できます。実物のPepperが手元なくても動作チェックなどが行えるというわけ。「ちょっと挑戦してみたいかも」と思った皆さん、公式サイトをチェックですよ!

WS000002

Android Studio用のSDKが無償配布されている

P1060260

胸部のタブレットはAndroid搭載のものになる予定。現状のOS「NAOqi」と連携させる仕組み

 

Pepperを通して人と通話できる!

さて、今回の発表会では、Androidのプラットフォームで動作するアプリの例がふたつ紹介されていました。

ひとつ目は「テレプレゼンス」です。ざっくりいうと、スマホをHMD(ヘッドマウントディスプレイ)として使いPepper経由でテレビ電話が行えるアプリ。Pepperのカメラを通して映像を見て、Pepperの耳を通して音を聞いて、ユーザーの声はPepperのマイクから発せられます。つまり、遠くから乗り移れるわけですね。

 

P1060230

テレプレゼンスのデモで使われたHMD

 

そして、HMDのデザインはなんとPepperの目になっています。これをつければ心も身体もPepperになりきれる!……かもしれません。

 

P1060228

カメラで撮ると肉眼で見るのはちょっと違いますが、HMD装着時のイメージ。Pepperが撮影した映像が表示される

 

遠くにいてもPepperを通じて飲み会にはせ参じるとか実現しそうですね。ただし、Pepperがいる場所に限られますが。あと、HMDを付けている姿はちょっと不気味なので注意が必要です(笑)

 

P1060118

ソフトバンクロボティクス プロダクト本部長、蓮実氏

ハンドサインでPepperを操る!

ふたつ目は「ハンドイリュージョン」です。ざっくりいうとPepperを操れるアプリ。利用時にはPepperから1mくらい離れて、ハンドサインを出しましょう。

 

P1060141

ハンドサインによってPepperの反応が変わる

 

きてます、きてます・・・。

 

P1060270

 

「うごけな~い~」
「か~ら~だが~浮きそう~」
「くっ……くる……しい……、や……めて……」

と、Pepperがハンドサインに合わせていろいろリアクションしてくれます。案外楽しいです。これだけです。

一見すると単純ですが、技術面ではGoogleが提供している機械学習ライブラリの「TensorFlow(テンサーフロー)を応用しているんです。これにより、1万6000以上の手の形を認識・学習しているとのこと。

今回デモで紹介されたアプリも、Androidに対応によって可能となるごく一部の事例にすぎません。今までよりもアプリ開発のすそ野が広がれば、Pepperが活躍できる場が今よりももっと広がるかもしれません。

 

P1060015

ソフトバンクロボティクス 代表取締役社長、冨澤氏

 

4年後の2020年、東京オリンピックで「やはり日本すごいな」と世界をあっと驚かせたい、と冨澤社長は語ります。進化し続けるPepperから今後も目が離せません。

 

(文/井上 晃

いのうえあきら/ライター

いのうえあきら/ライター

スマートフォン関連の記事を中心に、スマートウォッチ、ウエアラブルデバイス、ロボットなど、多岐にわたる記事を雑誌やWebメディアへ寄稿。雑誌・ムックの編集にも携わる。モットーは「実際に触った・見た人だけが分かる情報を伝える」こと。編集プロダクション「ゴーズ」所属。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード