一見普通の折り畳み式電動アシスト自転車だけどサドルが空気入れになるんです!

本体に高効率ブラシレスDCモーターを内蔵し、ダイナミックな走り出しを実現。アシストモードはエコ(〜15km/h)・ミドル(〜20km/h)・ハイ(〜24km/h)の3種類で、急な坂道や荒れた道路でも軽い漕ぎで安定した走行を実現します。

バッテリーは360Wh(10Ah)の大容量で、最大航続距離は最大80kmとロング稼働。走行距離や路面環境にもよりますが、車で20分程の距離であればフル充電で約1週間は使える長持ち仕様です。充電はコンセント経由で行い、バッテリーを自転車のフレームから外して単独で充電ができる他、バッテリーを外さずに自転車本体に備わる充電ポートに充電ケーブルを挿して充電も可能。

また、ハンドル部に備わる防水仕様(IPX7)のHD液晶ディスプレイで、アシストモード(ここでモードに設定が可能)、LEDライトのON/OFF操作、速度や走行距離とともに、バッテリーの残量が随時表示されるので安心です。

電動アシスト付きで、折り畳み式を採用しているのも注目すべき特徴のひとつ。フレームとハンドルの支柱を畳むことでコンパクトになサイズ(長さ約86×高さ74cm)に収まるので、車載時や室内での保管時でも場所を取りません。

アルミ製フレームは、軽量化と耐久性を両立。ブレーキワイヤーをハンドルとフレームの内部に通しているため、すっきりした見た目になっています。タイヤはサイズが20インチのCST製、6速変速を備えたギアはSHIMANO製、前後輪ともにディスクブレーキ採用と、足周りの信頼性は抜群かつ安心。

さらに、好みの角度に調整できるハンドルグリップや、空気入れの機能を備えているサドルなど、こだわりの仕様を搭載。タイヤの空気圧が減ることで生じる“走行感の重み”もすぐに解消できるため、非常に便利です。

展開時の外寸は全長147(フロント-後車軸間96.5cm)×高さ109.5×幅61cmで、重さは21.6kg。フェンダーが付属するので濡れた路面でも水跳ねを気にせず走行できます。ライトは、ヘッドとリア(サドル部に配置)の2方向。フレームカラーはグラファイトとパールホワイトの2色から選べます。

アシスト付きであることを感じさせないシルエットと、超長距離でもスイスイ走り切れるアシスト機能が魅力的な「HIMO Z20」。支援購入の手続き完了後、発送は秋のサイクリングシーズンにドンピシャの9月末予定です。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆坂道でパワフルに!電動アシスト自転車もどんどん賢くなるね
◆小径だけどパワフルな電動アシスト自転車で坂道もラクラクです 
◆バギーみたいなタイヤの太さだけど、電動アシスト自転車なんです 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする