プラレールと木製線路を連結できる夢のレール

電車のオモチャの線路には大きく分けて、タカラトミーの「プラレール」と、BRIO、MICKI、トイザらス、IKEAなどが販売する木製レールの2種類がある。実はどちらも車輪の幅が同じため、走らせる電車自体は共通のものを使用可能だ。しかし、両者のレールの連結部の形状は異なることからつなげて遊ぶことは不可能だった。

そこで今回開発されたのが、片側がプラレール用、片側が木製線路用のコネクター形状となっている線路だ。これを両者の間に入れることで夢の接続が可能になる。すでにどちらのレールも所有しているという人なら買わない理由はないだろう。

20160602_onerail01

 

「ワンレール」として発売されるのは、両者をつなぐ「相互直通運転を可能にする線路」の他に、「立体交差を可能にする高さのあるアーチ線路」、「十字交差する線路」の3種類。種類が豊富なプラレールにもなかったニッチなパーツで、これまでできなかったオリジナルの路線を設計できる。今後のラインアップにも期待だ。

20160602_onerail03

「十字交差する線路」

20160602_onerail05

「立体交差を可能にする高さのあるアーチ線路」

20160602_onerail02

 

「ワンレール」は、株式会社ミリメーターのECサイト「ラストワンズ」にて購入可能だ。カラーはクリスタルホワイト、クリスタルブルー、クリスタルレッドの3色展開。

ミリメーター
「相互直通運転を可能にする線路」1500円
「十字交差する線路、車止め、スロープの3点セット」…2500円
「立体交差を可能にする高さのあるアーチ線路」…5500円
LastOnes>>http://www.last-ones.com/

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード