イケア初の空気清浄機はさすがインテリアに馴染むデザインです

「FÖRNUFTIG」のサイズは奥行き11cm×高さ45cm×幅31cm。重さは約3㎏で、上部のハンドルを持って手軽に持ち運びができます。


このスリムさとコンパクトさながら、機能は十分。約10平米(約6畳)に対応し、付属の粒子除去フィルターが、微細なPM2.5粒子や、ホコリ、花粉など、空気中の小さな粒子を約99.5%除去します。

さらに、別売りの「ガスクリーニング用フィルター」(1499円)をプラスすれば、さまざまなガス状汚染物質(ホルムアルデヒドなど)を除去し、ケムリや気になるニオイもカット。

操作機能は、ファン速度を3段階(I:低/II:中/III:高)で設定できる本体上部のダイヤルだけというシンプルさ。消費電力は2.5W~19Wと省エネ設計なのも特長です。スリープモード(I:低)に設定すれば、28dB(粒子除去用フィルターとガスクリーニング用フィルター併用時)と動作音も静かなので、寝室にも最適です。

プレフィルターも兼ねた前面のファブリックのような素材が印象的なデザインは、一見して空気清浄機とはわからない洗練された佇まいなので、場所を選ばずに置くことができそう。

付属のスタンドを使って床に縦置きにも横置きにもできるほか、壁に取り付けることも可能なのも特筆すべき点。壁掛けの際にはハンドルを取り外せます。

フィルター類は洗浄できず交換のみで、目安として6カ月に1度の交換が必要。点検と交換のタイミングは、LEDインジケーターが点灯して知らせてくれます。

カラーはブラックとホワイトの2色展開。全国のイケア店舗、IKEAオンラインストアで順次販売されます。

>> イケア

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆おうち時間が増えたからこそ静かで強力な加湿空気清浄機で部屋の環境を整えよう
◆年中花粉に悩まされてる?だったら新「ナノイーX」搭載の加湿空気清浄機がいいかも
◆マグネット式のミニ空気清浄機で気になる場所のニオイをカット!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする