大事なギアの油汚れやスス汚れはスプレーで落としちゃおう!防サビ効果もあるぞ

「tab.OD メタルクリーナー」は、焚き火台やバーベキューグリル、クッカーやナイフなど、アウトドアギアの面倒な掃除やメンテナンスのために開発されたアイテム。

油やススで汚れた部分にスプレー後、数秒から数分おいて汚れになじませます。するとアルカリ溶剤が化学反応を起こして汚れを分解。界面活性剤が汚れに浸透して乳化、分離させ汚れを浮かせます。あとはウエスやキッチンペーパーで拭き取れば、しつこい汚れもスッキリとキレイ。

拭き取った後はベタベタせずにサラサラで、さらに配合された防サビ成分が表面に残って、大事なキャンプギアをサビから守ってくれます。

汚れを落としながら防サビメンテナンスができるので、ギアのお手入れがこれまで以上に手軽でラクになること間違いなし。オイルのようにベタつかないのでDIYで使うノコギリ、海水によるサビが心配な海釣り用のナイフやハサミまで、切れ味が気になるギアのお手入れも簡単にできます。

金属以外の製品に対しても洗浄剤としての使用が可能で、水場が近くにない時の食器洗いとしても便利です。防サビ成分は中性洗剤で軽く洗い流すか、食器用のアルコールスプレー後に柔らかい布で拭き取ることで除去できます(口に入るものに使用した場合は、必ず防サビ成分を洗い流しましょう)。

アウトドアギアだけに限らず、幅広いジャンルのアイテムでかなり使えそうですね。

>> 田中文金属

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆スチール&ウッドなアウトドアテーブルは見た目も機能も男前!
◆専用ギア付きアウトドア系モバイルバッテリーって今までなかったかも!
◆暖もとれるし調理もできる!ロゴスの「六角薪だんろストーブ」で冬キャンプに備えたい!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする