よりタフに、よりテレワークに便利になったカーボン天板のVAIO新モデル

この秋新たに登場する「VAIO SX12」「VAIO SX14」、まず特筆すべきは、いっそうの進化を遂げたカーボンウォール採用の新筐体です。

前モデルではモバイルPCとして全体の軽量化と強靭さを両立するために天板表面に炭素繊維材を採用していましたが、じつは万が一の落下時に、衝撃の影響をより受けやすいのは、筐体側面などの“カド”の部分。

そこで新モデルでは、前モデルで樹脂材を用いていた側面部分まで覆えるよう、炭素繊維材を立体成型。これにより、VAIO独自の品質試験、さらには米国防総省制定のMIL規格相当のテストをクリアする高いレベルの堅牢性を確保しつつ、14型の「SX14」最軽量構成時で1kgを切るという驚きの軽量化を実現しているのです。

ではスペックをチェックしていきましょう。OSは最新Windows 11を搭載。新世代OSの安定したパフォーマンスを引き出すべく、CPUには第11世代 Intel Core プロセッサを採用しています。加えてカスタマイズモデルでは第4世代ハイスピードSSD(PCIe Gen.4)も選べるなど、妥協のないスペックでユーザーの要求に応えています。

さらにテレワーク時代らしい機能として、周囲の環境音を自動で除去するAIノイズキャンセリングと、集音性能を向上させたステレオアレイマイクを内蔵し、快適なオンライン会議をサポート。

スリムタイプのPCではとかく犠牲になりがちなインターフェイスも充実しており、汎用性が高く使用頻度の高いUSB Type-A、Type-C、HDMIに加え、安全・確実なネットワーク環境を叶えてくれる有線LANも備えます。

またキータッチにこだわるユーザーなら、約19mmのフルピッチや1.5mmのキーストローク、指先になじみのいいディッシュ形状のキートップにも注目。

ディスプレイは180度まで大きく開く大画面で、「SX14」では直感的な操作を可能にするタッチパネルディスプレイのほか、より精細な映像美を堪能できる4K HDRディスプレイも選択できます。

そしてモバイルユースで重視したいのがセキュリティですが、人感センサーに顔・指紋のダブル生体認証を組み合わせた“VAIO User Sensing”を搭載。煩わしい認証操作を行うことなく、確実で強固なセキュリティを手に入れられるのも安心です。

「毎日持ち歩いて使う相棒アイテムなら、見た目にだって大いにこだわりたい」という人なら、洗練されたカラーバリエーションも大きな魅力。

ファインホワイト、アーバンブロンズ、ブライトシルバー、ファインブラックに加え、「SX12」では華やかなローズゴールドをラインナップ。

ますます強く美しくなった「VAIO SX12」「VAIO SX14」、カスタマイズモデルはwebにて10月13日より受注を受付中。店頭販売モデルは10月22日の発売開始を予定しています。

>> VAIO

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆価格もサイズもちょうどいい!VAIOのイエナカ系ノートPC
◆VAIO×エースだからこそモバイルノートPCユーザーが欲しいアイデア満載です
◆1kg以下の軽さ!フルカーボンで生まれ変わる「VAIO Z」誕生

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード