Wi-Fi 6関係ない?いやいやスティック挿すだけで恩恵が得られますよ

いまさらですが「“Wi-Fi 6”ってなんだっけ?」という人のためにちょっとだけおさらいすると、Wi-Fi 6(11ax)とは、5GHz 最大1201Mbps、2.4GHz 最大573Mbps(ともに理論値)という高速通信を可能にする高速Wi-Fi規格のこと。

現在広く普及しているWi-Fi 5(11ac)と比べて、5GHzで約1.4倍もの高速化を実現するのに加えて、もうひとつ大きな特徴が、複数のデバイスが混在する環境でも安定した通信を実現できるということ。混みあった電波環境の中でも安定した通信ができるのは、ニューノーマルな生活の中では大きなメリットです。

さてこうしたメリットを押さえた上で紹介したいのが、今回バッファローから発表された「WI-U3-1200AX2」。これは、その高速通信規格 Wi-Fi 6 2ストリームに対応したWi-Fiアダプターで、早い話が手持ちのノートPCに後付けすれば、そのままWi-Fi 6対応デバイスとして使えるようになるというアイテムです。


たとえ現在使っているノートPCがWi-Fi 6非対応であっても、この「WI-U3-1200AX2」をUSBポートに挿せばたちまちWi-Fi 6対応機器に早変わり。自宅や職場などにすでにWi-Fi 6による無線LANが使える環境が整っていれば、日頃使い慣れたノートPCをそのまま使いながら、高速で安定した無線LAN環境を手に入れられるというわけです。

本体はアンテナ内蔵のコンパクトなスティックタイプ。PC本体に直挿しすることもできますが、付属のUSB延長ケーブルを使えば据え置きでの仕様も可能です。通信速度や安定性の向上に寄与する“ビームフォーミング”に対応、自宅内のどこにいてもストレスの少ない快適な通信環境を実現できるのも高ポイントです。

具体的な仕様や発売時期、価格などについては現段階では発表がありませんが、現在使っているPCのワイヤレス性能に不満のあるユーザーなら、今後の続報は要チェックですよ!

>> バッファロー「WI-U3-1200AX2」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆大容量2TBのSSDが単三アルカリ乾電池より軽いってすごい時代だね
◆どんどん繋がる「Wi-Fi EasyMesh」で隅々まで電波を届けます
◆お手軽なコンセント直挿し中継機を使って家中くまなくWi-Fi 6

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする