修道士とデニムブランドがコラボ!? デニムの修道服がすごく魅力的ですよ

修道服は、伝統的なデザインが再現されており、無染色のトゥニカ(ローブ)と、その上に羽織る紺色のスカプラリオ、革製の腰ひもから構成。

デニムはトゥニカとスカプラリオに使われていて、100%のオーガニックコットンで作られたナチュラルなデニムが採用されています。

デニムを作る工程でも、有害な化学物質を使わず染め上げたり、水を無駄にしないようにウォッシュ加工したりと、サステナブルな考えを重視。完成したデニムは“クレイドル・トゥ・クレイドル(C2C)認証”のゴールドレベルを獲得しています。

なお、クレイドル・トゥ・クレイドル認証とは、一度使ったモノをゴミにせずに再び別の形にして再利用する、循環型のモノづくりを目指した品質基準のひとつ。認証レベルは5段階設けられており、ゴールドは上から2番目。

ただコラボしてデニムの修道服を作ったのではなく、素材にも作り方にもこだわり抜いて、サステナブルという共通の想いまでも織り込んだ修道服。残念ながら日本での展開は予定されていないようですが、G-Star RAWにはクレイドル・トゥ・クレイドル認証のゴールドレベルを獲得したデニムを使ったジャケットやパンツが数多くラインナップされているので、サステナブルなこだわりに共感した人は要チェックです。

>> G-Star RAW

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆難燃デニムでフル装備なら焚き火をガンガン楽しめます!
◆実用性と軍モノの魅力が詰まったG-Star RAW「Exclusives」コレクション
◆一着あるとおしゃれにキマる、G-Star RAWのサマーコレクション

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする