手回し充電でラジオだけじゃなくテレビも観られる!一家に1台置いておきたい!

「手回し充電テレビ+ラジオ JYTM-RTV430」は9.2×15.5×4cmのサイズで重さ370g。搭載している電気二重層コンデンサ充電池は、過放電の心配もなく、災害用リュックに長年眠ったままでも使用OKです。

ラジオはAM・FM 放送、ワイドFMを受信可能で、背面のスピーカーもしくは端子に刺したイヤホンで聴くことができます。そして特筆すべきはワンセグテレビが観られること。スピーカーを背面に搭載したことで、従来モデルよりも画面サイズが4.3インチと大きくなり、見やすくなりました。テレビの音声だけ聞くことや、視聴チャンネルの番組表を確認することもできます。

ハンドルを引き出してクルクルと回す手回し充電も、充電回路の変更によって充電効率がアップしたことで、満充電にかかる時間が5分に短縮。USBケーブルを使ってスマホや携帯電話などへ充電することもでき、いざというときに助かります。

さらに手回しだけでなく、さまざまな用途を考えて、乾電池、AC電源、モバイルバッテリーからの電源にも対応しているのが使い勝手がいい点。手回し満充電時のワンセグ視聴時間は約5分ですが、市販の単3形乾電池3本では12時間視聴可能なので、キャンプやレジャーに持っていくという選択肢も生まれます。また、AC電源を使って家庭で普段使いすることもできそうです。

また、IP54相当の防塵・防水性能で、水辺での使用もOK。上部には持ち運びに便利なベルトを搭載し、背面にはテレビが見やすいスタンドを付属しています。さらに、災害時にも活躍するLDEライトとサイレン機能付き。

カラーはパールホワイトとシャンパンゴールドの2色展開で、インターネット通販「くらしのe ショップ」ほか、家電量販店やホームセンターなどで2月中旬より順次発売中です。

>> 山善「手回し充電テレビ+ラジオ JYTM-RTV430」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆無骨でカッコいい!スピーカーにもなる18V コードレスラジオ
◆ソーラー&手回し充電可!防塵防水のラジオ付きライトで“いざ”に備える
◆ラジオが好き!音楽も好き!だったらレトロで最新な1台を部屋に置いてみない?

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード