ヴィンテージ感と最新技術が調和したエドックス「スカイダイバー」

今回発表された最新モデル「スカイダイバー ヴィンテージ オートマティック」では、ムーブメントに38時間パワーリザーブを備えたデイト表示付き自動巻きキャリバー EDOX 80を採用。ケースサイズは取り回しやすい42mm、りゅうずガードを持たないデザインも特徴的ですが、これらは2022年1月発売の「スカイダイバー オートマティック リミテッドエディション」と同じく、1969年作成のアーカイブピースのデザインを忠実に復刻したもの。クラシックなドーム型風防や耐傷性に優れたハイテクセラミック製ベゼル、300mの防水機能などの基本仕様も同モデルと同等のものを備えます。

一方で特徴的なのが、ケース表面に施したエイジング加工。医療用器具にも使われるという316Lステンレススティールのケース表面にレアメタルをサテン仕上げに重ねることで、味わい深いヴィンテージ調の雰囲気が完成。この新しい技法は、その工程の特性上ひとつとして同じ模様がなく、さらに耐指紋コーティングとしてケースそのものを保護するという副産物も生み出しています。

また渋いグレーで統一したカラーリングも魅力のひとつ。濃淡グレーのグラデーションで仕上げたダイヤルはヴィンテージライクな雰囲気を演出するとともに、時刻の判読性アップにも寄与。ソフトな感触のグレーレザーには“クチュールセリエ”と呼ばれるステッチをプラスして、デザインのアクセントにしています。

さらに付け替え可能なブラウンのレザーストラップも同梱、どちらもあたたかみのある色味と質感で「いかにミリタリー」な雰囲気を和らげてくれます。ミリタリーテイストを添えたモードなスタイルからトラディショナルなスーツスタイルまで、さまざまな装いに合わせて身につけられそうな、懐の深い1本です。

>> EDOX

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆約半世紀を経て最新技術と共に蘇るEDOXのミリタリーウォッチ
◆フルスケでメカメカしいEDOX「デルフィン」60周年記念モデル登場!
◆世界ラリークロス公式時計らしいギミック満載のチタン製EDOX

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする