自転車も漕げるリカバリーサンダルなんて夏にヘビロテ間違いなし!

ベースとなるのは、rig FOOTWEARの人気モデル「moja」。自転車に乗る際に危険に晒されるつま先とかかと、甲の部分をしっかりと保護するデザインでありつつ、アッパーにはメッシュ素材を採用し、通気性も確保しています。また甲部分に搭載したゴム紐ストラップで甲幅の調整ができるので、足にもぴったりフィット。

自転車乗りのための機能性と街に溶け込むファッション性を両立させる「narifuri」とのコラボ限定カラーとして採用したのが、カーキ。アウトソールやロゴなどのディティールにオレンジを使い、差し色としています。

また、踵部分に、夜間の被視認性を高める限定仕様のリフレクタープリントを施しているのもポイントです。

そして、リカバリーサンダルの肝となるのが、衝撃吸収性・疲労回復性に優れたrigオリジナルの厚底ソール。

柔らかいフットベッドは、通常のサンダルに比べて足腰への衝撃を約40%削減。土踏まずのアーチを強めに設けることで、アーチを支えつつ青竹踏みのような血流促進効果を生み、足指の付け根を膨らませることで足指に無駄な力を入れずにスムーズな歩行を促します。フットベッドには、抗菌・消臭効果のあるEVAを採用しているのもポイントです。

ミッドソールには厚底のフルコンプレッションEVAを採用し、クッション性を確保。安定した歩行をサポートします。

アウトソールは、地面との接触が多い部分にのみリサイクル軽量ラバーを採用することで、高いグリップ性を確保しつつ、ペダルにしっかり力を伝えます。

踵を踏んでスライドサンダルとしても履けるので、自転車に乗らない時やふらっと近所まで歩いてみたいな時、またキャンプなどのアウトドアシーンでも活躍してくれそうです。

両ブランドのオフィシャルショップ、ECサイトにて6月3日より発売です。

>> Rig FOOTWEAR

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆色やディテールにBRIEFINGらしさあふれるSHAKAのコラボサンダル登場
◆シックな上に機能的。日々履きたくなるシダスの新作リカバリーサンダル
◆履けばふわっと“チルアウト” SHAKAの新作サンダルで足元からリラックス

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする