世界初のミニカーブランド「マッチボックス」から日本車シリーズが登場!ラインナップがおもしろい!

マッチボックスとは、来年で70周年を迎えるイギリスで誕生した超老舗ミニカーブランド。溶かした金属を鋳型で成形してボディを作る“ダイキャストカー”の草分け的存在です。

ブランド名は、マッチ箱を模した小型のボックスにミニカーをパッケージして販売していたことに由来しており、今回発売されるシリーズもマッチ箱風のパッケージが採用されています。

しかも、そのパッケージのデザインがかなり凝っていて、1970年代に日本で発売されたことをイメージしたレトロな仕上がりに。クルマのイラストが描かれた味のあるパッケージは、それだけで飾っておきたくなる完成度です。

今回登場するジャパンシリーズは全6車種。各車にドアが開くなどのギミックを搭載しています。

▲「2004 ホンダ S2000」

「2004 ホンダ S2000」は、今なおファンの多いホンダのオープンスポーツカー「S2000」の2003年以降の北米仕様車を再現。開閉するボンネットからは水冷直列4気筒の縦置きエンジン“F20C”を覗くことができます。

▲「ダットサン 280 ZX」

「ダットサン 280 ZX」は、日産から1978年に登場した2代目“フェアレディZ”の輸出仕様名。ドアが開放する車体は、当時人気だったシルバーとブラックのマンハッタンカラーをチョイス。

▲「マツダ MX-30」

2020年にマツダから登場した電気自動車の「マツダ MX-30」は左ハンドルの輸出仕様。こちらはバックドア開くギミックを搭載。

▲「1962 ホンダ T360」

そして、1963年に登場したホンダの個性的な軽トラック「1962 ホンダ T360」。ヘッドライトを車体側に残したまま開くボンネットが、ギミックで忠実に再現されています。

▲「2022 NISSAN GT-R NISMO」

日産が誇る “GT-R”は最新型の2022年モデルで、さらにゴリっとチューンナップされたMISMO仕様の「2022 NISSAN GT-R NISMO」がモデルに。スポーツカーらしい真っ赤な車体はドアが開閉するようになっています。

▲「トヨタ FJクルーザー」

元々は北米向けに販売され、2010年から日本でも販売されたトヨタのSUV「トヨタ FJクルーザー」はイエローのカラーが鮮やか。ドアが開閉するギミックを搭載しています。

いずれも10月上旬より発売予定。個性的なラインナップは、レトロなパッケージも相まってつい大人買いしたくなっちゃいそうですね。

>> マテル

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆グランド、スポーツそしてType-R!シビックのミニカーシリーズが興味深いぞ!
◆金属球で割れた窓も再現できる!メガブロック「サイバートラック」のこだわりに乾杯!
◆86、CR-X、FD、インプ…ステッカーまで再現した懐かしのチューニングカーがミニカーに!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする