耳元周辺に音を閉じ込める!世界初の技術を用いた新感覚オープンイヤー型イヤホン誕生

注目はなんといっても「パーソナライズドサウンドゾーン(PSZ)技術」。

“ある音波に対して逆相の音波を当てると互いに打ち消し合って音が聞こえなくなる” という作用を利用し、特殊なハードウエア設計によって耳の周囲の限られた空間でのみ聞き取れるよう音の発生エリアを限定。これにより耳をふさがないオープンイヤータイプでありながら周囲への音漏れを最小限に防ぎます。

▲「nwm MWE001」

もちろん耳をふさいでいないため、音楽などを楽しみながらも、周囲の音が聞こえます。また、長時間装着していても耳に負担をかけにくい構造になっています。

▲「nwm MBE001」

ラインナップは2種類。いずれもPSZ技術を搭載しており、有線モデルの「nwm MWE001」は現在、オンラインで発売中。完全ワイヤレスモデルの「nwm MBE001」は今冬クラウドファンディングサイト・GREEN FUNDINGならびにIndiegogoにて先行予約開始予定です。

いずれも使用ユニットはΦ12 mmで、完全ワイヤレスモデルの電池持続時間は最大6時間(充電約2.5時間)の予定。ヘッドホンモデルの製品化も検討中とか。

耳をふさがない快適さと、新技術による音漏れ回避を両立した画期的なイヤホン。日本発の新たなスタンダードとなるか要注目です。

>> NTTソノリティ「nwm」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ゴロ寝イヤホンも問題なし!完全ワイヤレス「PITA」は着け心地を徹底追及
◆スマホで話題だけどイヤホンもね!「Nothing Ear (stick)」がいろいろ気になる!
◆とうとう出た!Jabraからオンライン会議特化型の完全ワイヤレスイヤホンが登場!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする