テレビで地上波見ないなら“ネット動画視聴”に特化したAndroid TVを導入してみない?

テレビのサイズは42型と、ひとり暮らしの部屋にはちょうどいい大きさ。映像はフルHDで、サウンドは高音質のDolby Audioに対応しています。チューナーレスなのでアンテナの配線やチャンネル設定などの手間がないのもメリット。電源ケーブルを接続する以外は、LANケーブルかWi-Fiでインターネットに繋ぐだけです。

動画視聴アプリはNetflix、Amazon Prime Video、YouTubeをプリインストール。その他にもGoogle Playストアからアプリを落とせば、U-NEXT、hulu、ABEMA TV、TVerなどいろいろな動画配信サービスを利用できます。

なお、Netflix、Amazon Prime Video、YouTube、Google Playストアの4つのアプリは付属のリモコンに専用ボタンが備わっているため、切り替えたい時はボタンを押すだけでダイレクトに起動。また、このリモコンはボタン操作以外にGoogleアシスタントによる音声操作にも対応していて、観たい番組や映画を声で検索も可能。

動画配信を観る以外にも、Chromecast機能を使ってAndroidスマホの画面をテレビにミラーリングしたり、2ポート搭載されているHDMI端子を使ってゲーム機と接続したり、PCと接続してモニター代わりにしたり、使い道はさまざま。Bluetooth対応なので、ヘッドホンやスピーカーとテレビをワイヤレスで接続することも。マウスやキーボードと接続すれば文字入力などの操作も可能です。

地上波や衛星放送のテレビ番組をまったく観なくなったという人や、家ではもっぱらスマホやタブレットで動画配信を観ているという人は、思い切って“チューナーレスTV”に乗り換えてみてはいかがでしょうか。

>> ユニーク

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆3万9900円の43型4K Android TV「SmartTV」でいつも見ている動画を大画面で楽しもう!
◆アイリスオーヤマの新4Kテレビ!Dolby Vision&Dolby Atmos搭載でラインナップ一新!
◆部屋の明るさや照明でテレビの色を自動調整!最新「4Kビエラ」でテレビや動画を快適に!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする