ヤシカって知ってる?懐かしのフィルムカメラが新デザインで復活です

▲「YM001(ヤシカボーヤ)」、「YM010(ガーデン)」

1949年誕生のヤシカブランドの名を冠しており、往年のカメラファンには懐かしく親しみやすい印象がありつつも、全体のデザインはあくまで新鮮。

ヤシカボーヤ、トイカメラといった可愛いイラストのほか、日本限定版デザインらしく、富士山や折り紙、和紙、着物など、日本からインスピレーションを得たデザインもラインナップ。特に、着物や浴衣での散歩や祭りにはピッタリでしょう。

▲「YM004(フジヤマ)」、「YM005(オリガミ)」

使い方はいわゆる“レンズ付きフィルム”と同様で、細かな設定がなくシャッターを押すだけでOK。レンズの絞りはF11で、シャッタースピードは1/120秒で固定。ISO感度400のフィルムを入れれば、晴れた日の屋外でちょうどいい明るさになります。

▲「YM002(トイカメラ)」、「YM008(ストラクチャー)」

1メートルから先の深い範囲でピントが合うようになっており、ピント合わせも必要なし。フラッシュがついているので、夜間や暗所でも撮影可能です。

フィルムで刻まれた一枚一枚は、撮り直しのできない大切な思い出になります。スマホとは違った写真を楽しみたいなら、一度使ってみてもいいかもしれません。

>> CAMPFIRE

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ダイヤルやボタンをカチカチやって楽しい写真を撮ってみない?
◆スマホとつながる進化系ポラロイドが創造性を刺激する
◆GIF動画も撮れる8mm風カメラでちょっとレトロな撮影をしてみない?

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする