モニターアームとドッキングステーションが合体!机上がスッキリするね!

まずモニターアームとしての性能は、ガス圧式で耐荷重は10kg。最大で27型サイズまで対応。取り付けネジはVESA規格の75×75mmまたは100×100mmに対応。高さや角度を自由度高く調整でき、さらにモニター部が360度回転するため縦使いもできたりと、作業内容や見ている体勢などに応じて柔軟に調整できます。

クランプによりデスクに固定しますが、このクランプ部にドッキングステーションを搭載。Type-CのUSBポートは2口用意され、一方は充電専用です。こちらにノートPCの純正PDアダプタなどを接続すれば、充電しながらも使用可能。

抜き差しの頻度の高いUSB-AふたつとSDカード&micro SDカードスロットは製品正面に用意され、抜き差しがしやすく、かつクランプとして固定もされているので、ドッキングステーション自体を片手で抑えながらもう片手でUSBを抜く、なんて手間もありません。

外部モニター用としては、DisplayPort、HDMI、VGAが用意され、最大で2台のディスプレイを出力可能。出力先のノートPCと別の画面を表示させる拡張モードと、共通の画面を表示させる複製(ミラーリング・クローン)モードのいずれにも対応。HDMIとDisplayPortは4K 60Hzに対応(2画面同時出力時はフルHD)。そして、有線LANポートも搭載し、安定したネットワークの構築に。

クランプはネジの飛び出ないスリムタイプ。より確実に固定したい場合には穴を開けてのグロメット式の固定方法にも対応しています。

マルチディスプレイは導入したいけど、スペース的に不安があるという場合にはこんなアイテムがおすすめですよ。

>> サンワダイレクト

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆モニターアーム使うなら後付けハンドルあった方がいろいろ便利かも
◆自在に動かせてUSBポート付き!モニターアームで快適仕事空間を作ろう
◆ノートPCとモニターを並べて使えるアームでデュアル環境構築だ!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする