木柄が約200mmのペグハンマーだから振り下ろしやすい&的を外しにくいぞ!

ハンマーの全長は235mm。ヘッド部分は幅34×長さ113mmで、重さは540g。同社の通常のペグハンマーに比べて、柄の長さが70mm短く、重さも60gほど軽くなっています。

柄が短くなり、手とハンマーヘッドとの距離が近くなって、振り下ろしやすさが格段にアップ。ペグにも当てやすくなっているので、うっかり的を外してしまうミスも減らせます。

ショートになってもしっかり打ち込める作りはそのまま。真ちゅうとスチールを組み合わせたハンマーヘッドは、連続してハンマーを振りやすい重量バランスを実現。やわらかい真ちゅうはペグを傷つけにくく、打つ際の衝撃をやわらげるメリットもあります。

天然木で作られた柄の部分は、握りやすく、力が入りやすい太さに設計されているため、ペグをしっかり叩くことが可能。柄の端はスッポ抜け防止の安全ストラップ付きです。

ハンマーヘッドの後ろはペグ抜きとなっています。ペグ穴を引っかけるフックとペグの先端を通すホールを搭載しているので、2通りの方法で引き抜き可能です。

コンパクトになって誰でも扱いやすくなり、携帯性もアップしたペグハンマー。キャンプでのテントの設営作業や撤収作業がスムーズになるので、ちょっと道具にこだわってみるのもいいかもしれません。

>> VASTLAND

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆シンプル・イズ・ベスト!“金物の街”三条製のペグハンマーは使い心地に一家言あり
◆マルチツール付きのペグハンマー!? ペグについた泥を落とせるって地味にイイ
◆キャンパー向けのマルチツールだからハンマー付きなんです!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする