かわいい見た目の自宅警備ロボ!? 実はセキュリティカメラです

子どもたちのアイドルになりそうな、2.5頭身の愛嬌あるルックス。頭部に搭載したカメラは、上下120度・左右355度のパン&チルト機能付き。専用アプリのタッチ操作で頭の向きや角度を変えられるので、広範囲の映像を確認できます。

sobo_sub1

高画質モードで明るく美しい映像を映し出すことができ、赤外線暗視機能搭載により夜間の自宅や暗い倉庫や事務所内などの様子もしっかり視認。かわいい見た目ながら、性能面は侮れません。

背部にmicroSDカードを入れれば、映像を録画が可能(最大約64時間/32GBのmicroSDカードを使用した場合)。マイク&スピーカー搭載で、スマホを通じて遠隔地からの通話もでき、帰宅前に家族に声をかけられます。

ACアダプタ電源を使用するので置き場所はやや限られますが、本体との接続はLANでもWi-FiでもどちらでもOK。接続は専用アプリで設定できるという導入の気軽さです。

sobo_sub2

「いかにもメカ!」ないかついルックスでもなく、二足歩行もダンスもしない。でも、逆にこのオモチャっぽい姿がなんとも親しみやすく、使うにつれて愛着が湧きそうなアイテムです。価格は1万5984円です。

>> 「モニタリングカメラ Sabo」

 


[関連記事]
そろそろ導入したい!ホームカメラが5000円台で買えるぞ

スマホでカメラを最大10台コントロール可能にする無線アダプターがすごい!

スマホとWi-Fiで遠隔操作できる動くカメラを使って自宅を守ろう!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする