虹彩認証にPC化! Samsung新モデル「Galaxy S8/S8+」はやはり最先端だ!

■物欲をそそるド迫力なディスプレイ

まずは、Galaxy S8/S8+のデザインについて。

Galaxy Sシリーズといえば、やはり画面の端がカーブした「エッジディスプレイ」がユニークです。2016年5月に日本で発売された「Galaxy S7 edge」では前面に比べ背面のエッジがやや緩やかでしたが、新モデルでは両面が等しくカーブしています。

▲Galaxy S8+(左)とS8(右)

▲同機の背面。映り込みを避けて撮影したので、ややパースがついている点はご留意いただきたい

▲洗練さを感じる外見。とにかくかっこいい。片手で持ったときもしっくりと馴染む

▲上が新モデルのS8+で、下が従来モデルのS7 edge。背面のエッジに大きな差があるのが分かる。端子はUSB Type-Cになった

▲カラーバリエーションは5種類

また、大きな変化点として、S8/S8+にはディスプレイ下部にホームボタンがありません。その分、表示領域が上下に広がっています。

Galaxy 8+は「Galaxy S」シリーズ史上最も大きい6.2インチのディスプレイを搭載。Galaxy 8も、ボディサイズはS7 edgeよりコンパクトですが、ディスプレイサイズは同機の5.5インチよりも大きい5.8インチとなっています。

▲一番右が従来モデルのGalaxy S7 edge(NTTドコモ版)。横幅を比べると、S8+が73.4mm、S8が68.1mm、Galaxy S7 edgeが72.6mm

画面比率は新たに縦18.5:横9を採用しています。ウェブページを表示させた場合、画面により多くの情報を表示可能。21:9のいわゆる「ウルトラワイド」のアスペクト比のコンテンツを表示した場合に、黒帯が少なくなります。また、「マルチウィンドウ」の使用時にも活きてきます。

また、アプリの特定箇所を切り取って画面上に表示できる「SnapWindow」なる機能も、縦長の画面上を生かした提案です。

▲表示領域が広いとスクロールが少なくて済む

さて、「ホームボタン」はどうなったのかというと、ソフトウェアによるアイコン表示になりました。また、「感圧式」に進化しています。

▲ホームボタンはアイコンに。表示されていないときにも、ホームアイコンのある中心部をプレスすると反応する。「ぽこっ」と押した感触もある

【次ページ】カメラは複数枚を合成してブレを低減!

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード