虹彩認証にPC化! Samsung新モデル「Galaxy S8/S8+」はやはり最先端だ!

■カメラは複数枚を合成してブレを低減!

カメラは、Galaxy S8/S8+ともにデュアルピクセルで約1200万画素。F値1.7の明るいレンズを搭載しています。最大ズームは8倍となります。

▲背面カメラ

▲シャッターアイコンを横にスライドさせるだけで、簡単にズームできる

3枚の写真を合成し、ブレやコントレストを最適化できる新機能を搭載。ズーム時には3〜5枚を合成することで、ブレを軽減します。

▲マルチフレームプロセッサーで複数の画像を合成する

一方、インカメラは、S7 edgeが500万画素だったのに対し、S8/S8+では800万画素に向上。F値1.7の明るいレンズと、AF対応で明るくハッキリと撮影できます。

▲撮影機能としては、リアルタイムに表示されるステッカーやスタンプを新搭載

 

■米モデルは、CPUにSnapdragon 835を採用

両機ともCPUには10nmのチップを搭載。展示会場の説明員によると、US版には「Snapdragon 835」が採用されますが、その他は未定とのこと。

▲10nmのプロセッサーを採用

なお、メモリは4GB、ストレージは64GBとなり、最大246GBのMicro SDにも対応します。

 

■セキュリティには虹彩認証を採用

従来ホームボタンに搭載されていた指紋センサーは、背面カメラの右に移動。また、指紋認証よりも安全と言われる虹彩認証にも対応しています。

▲虹彩認証を試しに設定してみたことろ、あっという間に完了。ロック解除もほぼ一瞬で行えた

防水防塵はIP68。うっかり水没させても壊れにくくなっています。また、充電時に水分を検知すると充電がストップする安全仕様です。

▲発表のスライドは、一枚一枚が印象的だった

ちなみに、AKG(アーカーゲー)がチューニングした高音質イヤホンも同梱されます。

▲AKGチューニングのイヤホン

新機能の「Bixby(ビクスビー)」に対応することもトピックです。これは「Siri」や「Google Assistant」「Cortana」「Alexa」などに代表される音声アシスタント機能に近いもの。専用のBixbyキーから起動できます。

▲「Bixby」の機能も紹介された

同機能では、画像認識によって情報を検索したり、音声操作によって複数のアプリを操作したりすることができます。ただし、現時点では日本語への対応は不明なので、気長に構えるのが良いかもしれません。

【次ページ】パソコン要らずの「Samsung Dex」に注目!

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード