キャンプの主役!焚き火を手軽に楽しめるトライポッド

アウトドア用品ブランド「DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガー アウトドア)」から登場したのはキャンプ用のトライポッド「ビッグファイアクレードル」(4月8日・9日先行予約、4月下旬発売予定 参考価格9600円)。3本のポールをくっつけて三脚にするだけのシンプルな製品ですが、付属のメッシュを取り付ければ焚き火台になります。

メッシュは超軽量で場所を取らない特殊耐熱メッシュを採用。通気性に優れているうえ、細かい網目だから火が落ちにくいのが特長です。

さらに結節部からダッチオーブンや鍋などを吊るせば、そのまま調理仕様に。トライポッドの高さは88センチと122センチの2段階設定で、鍋を吊るすフックチェーンも長さ調整ができるので、鍋のサイズや火力に合わせてちょうどよい高さにセットできます。

重い鍋を吊るすとなると強度が気になるところですが、ポールには強さと軽さを併せ持つアルミ合金を採用。硬質アルマイト加工を施し、耐火性、耐摩耗性も十分。しかも静止耐荷重はトライポッドが20㎏、メッシュが5㎏もあるのに、本体の重さはわずか1.3㎏。トライポッドの先端を保護するキャップと、キャリーバッグも付属しているので、できるだけ荷物を軽く、まとめて運びたいキャンパーにはうってつけです。

トライポッド本体はポールを引き伸ばすだけなので、アウトドア初心者でも簡単に組み立てられるのが嬉しいところ。料理が出来上がるのを待ちつつ、焚き火を囲んでおしゃべりするなんて、これぞキャンプの醍醐味ですよね。4月8日(土)、9日(日)に開催される「OUTDOORDAY JAPAN 2017 東京 」にて先行予約できますよ。

>> DOPPELGANGER OUTDOOR

 


[関連記事]
焚き火台にもなる!組立式カスタムテーブルで充実キャンプに

キャンプのお楽しみギア! さりげなく焚き火に役立ちます

飯だって炊ける!チタン製小型焚き火台がスゴい!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする