世界の機内食案内[24] Turkish Airlines イスタンブール〜ブカレスト

【イスタンブール~ブカレスト】TK1043

イスタンブール出発は8:05なのに、すでに9:05。遅れています。待合でただひたすら待つのみ。

ようやく連絡バスに乗れます。やれやれ…

ジンベイザメの顔みたいなバスの姿に笑ってしまいました(笑)

私の乗る機体はどれかなぁ~。

ん? 飛行機が停まっているエリアを過ぎました。まさか、空港の外に出るとか?

バスは、ここってほとんど外でしょ? という道をひたすら走ります。10分くらい走ったところで、ようやく到着。

機内に乗り込んで、ほっ。9:55にようやく離陸しました。

しかし、ここからの展開が早くてビックリ!

安定飛行に入った途端に機内食のサービスが始まりました。私は機内の前の方の列でしたので、とりわけ早くサービスしてもらえましたが、食事が出てきたのは10:05。離陸からわずか10分ですよ?

○サラダ(チーズ2種、オリーブ、キュウリ、トマト、チキン)
○パン、バター、サワーチェリージャム
○苺ムース
○アップルジュース
○ミネラルウォーター

朝食なので、これ一択です。

チーズは、フレッシュとパスタフィラータの2種。チーズはおいしかったですが、チキンはパサついていて、イマイチでした。

サワーチェリージャムが甘酸っぱくて気に入りました。バターは無塩で、ミルキーでおいしい。パンはフランスパンタイプです。

コーヒーがなかったのが残念でしたが、フライト時間は50分間で、10:45にはランディングしていましたから、コーヒーサービスの時間そのものが取れないんでしょうね。

ようやくブカレストに到着。

トルコとルーマニアは、冬は1時間の時差があります。夏は時差がありません。

この時は冬時間だったことから、この後、かなり長い間、1時間の時差に気付かずに過ごしていました。が、ある時、テレビのニュースを見て、ようやっと気付きました!時差には要注意です(苦笑)。

ブカレストのアンリ・コリアンダ国際空港はモダンで明るい空港です。

数年前、日本人の女子大生がアンリ・コリアンダ空港から騙されてタクシーに乗り、その後、悲惨な事件で命を落としたことを記憶している方も多いかもしれません。

その悲惨な事件をきっかけに、アンリ・コリアンダ空港では、タクシーのチケット発券機が設置されました。

空港タクシーを利用する場合には、この黄色い発券機でタクシーを呼び(タクシー番号が記載されたレシートが出ます)、その番号のタクシーに乗り込む、というシステムです。素性のちゃんとした正規のタクシーだけが登録されていますので、安心です。

 

【ブカレスト~イスタンブール】TK1046

ブカレスト到着時、また、ブカレストを離れる際、ちょっとしたものを買いたい方は、到着ターミナルのグランドフロアにスーパーがあります。

アンリ・コリアンダ空港は、到着と出発のビルディングが分かれています。このスーパーは到着ビルディンクの方にありますので、出発時に利用する場合には、1Fの連絡通路を使ってふたつのビル間を行き来することになります。出発ビルからだと少しわかりにくいかもしれませんが、まずは連絡通路を探してください。店は小さく、コンビニくらいのサイズですが、ローカルなお菓子、ハガキなども売っていますので、覚えておくと便利です。

さて、いよいよイスタンブール行に乗り込みます。

TK1046は21:55に出発する便ですが、この日は、22:22に離陸しました。

夜便ですから、ドリンクメニューにビールがありました。

トルコ産のピルスナータイプのビール「EFES」で喉を潤します。

○サラダ(チキン、トマト、レタス、タマネギ)、オリーブオイル
○チーズサンドイッチ(チーズ、トマト、キュウリ)
○チョコレートムース
○ミネラルウォーター

短いフライトなので、メニューは一択です。

サンドイッチのチーズは山羊チーズのような酸味のあるタイプで、かなり大きいサイズがドーンと挟まっていました。トルコのチーズだと思います。

サラダとサンドイッチの具材はかなり被っていましたので、もう少し違っていると良かったでしょうか。

チョコレートムースは安定の味。簡単なミールでも、デザートがあると満足度がアップしますよね。

 

イスタンブールには23:25に着陸。約1時間の短いフライトでしたけれど、ビールも飲み、お腹も満たせました。

目的地の成田まで、まだ時間はかかりますが、先が見えてきたので、ひと安心です。

では、成田行きの搭乗時間まで、イスタンブールの空港ラウンジをハシゴしますか(笑)。

※機内食メニューは2016年11月のエコノミークラスものです

 


[関連記事]
[連載]「世界の機内食案内」


(取材・文/綿引まゆみ

わたびきまゆみ/ワインジャーナリスト

わたびきまゆみ/ワインジャーナリスト

ワイン専門誌や料理系雑誌での記事執筆をはじめ、日本ソムリエ協会webサイトのコラムなどを執筆。ワインセミナー、トークショー、海外のワインコンクール審査員など、幅広い活動を行なっている。チーズプロフェッショナル、ビアソムリエ、コーヒー&ティーアドバイザーの資格も所有。スイーツ好き。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする