プリントする写真が選べる!インスタ時代の最新チェキ「instax SQUARE SQ10」

■撮影したデータはパソコンやスマホに取り込める

これまでのチェキにはない機能で筆者が便利だと感じたのは、写真のデータをmicroSD/microSDHCカードにコピーできる点です。

カメラ内蔵のメモリには50枚まで保存できるのですが、そのデータをmicroSD/microSDHCカードにコピーすれば、パソコンに取り込んだり、スマホに保存したりもできます。実際にコピーしてみると、エフェクトなどは一切適用されず、ノーマルな状態での写真だけが保存されていました。

Androidスマホであれば、スマホにmicroSD/microSDHCカードを挿して直接データを読み込めますし、iPhoneでもパソコン経由でクラウドサービスを使えば簡単に写真が取り込めます。

せっかくいい感じに撮れた写真はバックアップを保存したいもの。それにインスタなどのSNSに投稿してみんなに見てもらえるのは、instax SQUARE SQ10ならではですね。

逆に、ほかのカメラで撮影した写真をmicroSD/microSDHCカード経由でinstax SQUARE SQ10に取り込むことも可能です。とはいえ、毎回データをやり取りするのは面倒なので、次期モデルではWi-Fi通信機能の搭載に期待したいところです。

 

■アーティステックな写真が撮れるモードも搭載

instax SQUARE SQ10には、「二重露光」と「バルブモード」という撮影モードもあります。二重露光は、シャッターを2回押すことで、ふたつの画像を1枚のフィルムに重ねられるモードです。

こんなアートな写真が誰でも撮れるなんて、使っていてテンションが上がりますね!

バルブモードは、シャッターを最長10秒まで開き、夜景や光跡を撮影できるモード。いずれも撮影するにはちょっとしたコツが必要ですが、モニターで確認しながら撮影できるので、何度でも取り直せます。

*  *  *

instax SQUARE SQ10の実売価格は3万円前後。普通のデジカメとして考えれば、かなりお手頃価格ですが、ここにフィルム代が加算されるのを忘れてはいけません。しかし、必要な写真だけをプリントできるという強みがありました!

思い出を紙焼き写真に残す習慣が薄れつつあるいまこそ、instax SQUARE SQ10で写真をプリントする楽しみを再認識してみませんか。

>> instax SQUARE SQ10

 


[関連記事]
360°カメラが4K対応に!まるっと音声まで撮れますよ

スマホのカメラを本気で活用したくなる撮影用アクセサリー

水場でも気にせず撮りたい!だったらタフカメラ"Tough TG-5”でしょ!


(写真・文/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする