ガスコンロ、電子レンジ、トースター、“激ウマ焼き芋”はどれで作る?

■「焼き芋調理用便利グッズ」3選

まずは、ガスコンロ、電子レンジ、トースター、というどこの家庭にもある(はず)のそれぞれの調理器で使える、焼き芋調理用の便利グッズを3つセレクトしました。

▲ガス火用「彩里家(いろりや)」(左)、電子レンジ用「魔法の焼きいも鍋・大」(右)、トースター用「石焼きいも黒ホイル」(中央下)

 

▼「ガスコンロ」で使える焼き芋調理グッズ

▲「彩里家(いろりや)」(パール金属)

「彩里家」は、ホーロー製のガス火専用やきいも鍋。鍋を裏返した底には、指先ほどの幅のくぼみがあり両端は幅10~20mm、深さ2mm程度の穴が18カ所開いています。使い方は簡単で、鍋本体に付属のアミを鍋底に引き、調理したい材料乗せ蓋をして火に掛ければOK。材料によって火加減と時間を調整して、待っているだけで蒸し焼き料理ができるというもの。

▼「電子レンジ」で使える焼き芋調理グッズ

▲「魔法の焼きいも鍋・大」(イシガキ産業)。2本焼タイプですが今回は1本でトライ

サツマイモ風のコロンとした形がかわいい電子レンジ専用の調理器。耐熱陶器の鍋本体に、同梱されているセラミックボールを敷き詰めて使います。このセラミックボールが電子レンジのマイクロ波によって発熱して出す遠赤外線と、鍋本体が温められて発する遠赤外線とのダブル効果で、サツマイモが芯までふっくら焼き上がるという仕組み。

▼トースターで使える焼き芋調理グッズ

▲「石焼きいも黒ホイル」(東洋アルミエコープロダクツ)

黒色に着色されたアルミホイルに石焼き芋のおじさんと女の子のイラストが入った「石焼きいも黒ホイル」は、トースターで焼き芋を作るのに便利なアイテムです。黒い部分は複写用のカーボン紙のようなマットな手触りで(インクは付きません)、必要な長さにカットしてサツマイモをぴったり包んで焼くだけ。一般的な銀色のアルミホイルより熱吸収が良く、短時間で糖度が増えて甘くサツマイモが焼き上がるのだそう。おいしくて簡単なのはもちろん、置き場所に困らないのもポイント。

【次ページ】前置きはこれくらいにして、さっそく焼き芋を作ってみます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード