炒め物から無水調理までOK!「無限ごま油鍋」で箸が止まらない!

■食材は好きなものを用意すればOK

“無限”といえば、2016年に大ヒットした「無限ピーマン」をはじめ、さまざまなレシピが誕生しました。そんな新たな無限シリーズが、この無限ごま油鍋です。

用意するのは至って普通の鍋の具材一式。少し違うのは、ごま油に合わせるために、チンゲン菜やぎょうざを入れていることくらいです。今回は3人分を用意しましたが、お好みで量は調整してください。

・豚バラ肉 250g
・ぎょうざ 6個
・えび 3匹
・人参 1/2本
・チンゲン菜 1束
・白菜 1/4
・白ネギ 1本
・水菜 1/2束
・しいたけ 適量
・しめじ 適量

また、今回はちょっとリッチにえびを使いましたが、ほかの海鮮を使っても構いません。出汁がよく出るものを使うのがおすすめです。

鍋のだしには、鶏ガラスープを700ccのお湯で溶かし、そこに100ccのごま油を加えたものを使います。下準備はこれでおしまい。これなら平日の夜でも簡単に作れそうですね。

■豚肉をごま油で炒めるのがポイント

フュージョンクッカーはこんなデザイン。2016年にはグッドデザイン賞やIFデザイン賞を受賞しており、シンプルだからこそ使い勝手が良さそうな感じがします。

まずは、フュージョンクッカーにグリル鍋をセットし、「グリルモード」の170度でプレートを温めます。

プレートが温まったらごま油適量を入れ、豚バラ肉を軽く炒めます。このあとも鍋に入れて加熱するので、完全に火を通す必要はありません。このひと手間が無限ごま油鍋がおいしくなるポイントなんです。

続いて、グリルプレートを外して深鍋をセットし、ここに先ほど作った鍋の出汁を入れます。今度は「加熱モード」で火加減を「4」にしたら、あとは普段カセットコンロで鍋を作るときと同じように、野菜や魚介を入れ、最後に豚バラ肉を載せ、火が通るのを待つだけです。

このままで食べても十分味はしっかりしているのですが、少しさっぱりさせたいときにはポン酢で食べるのがおすすめ。ごま油とポン酢と組み合わせは思いのほかクセになります!

この鍋の〆は中華麺がおすすめ。ごま油が麺によく絡み、卵を絡めてトロリとさせるのもおいしいですよ。

【次ページ】フュージョンクッカーは4つのモードに対応

この記事のタイトルとURLをコピーする