[Gear Maniax #068] コスパ良し!実用性十分な単三×1仕様のLED LENSER

使用電池は単三電池1本。明るさは25ルーメンオンリーのシングルアウトプット。ランタイムはメーカー公称20時間と長大。モノとしては、同社のP3の単三モデルといった感じです。P3が単四で、P5Eが単三。どちらも馴染みのある電池規格ですね。電圧はどちらも1.5Vですが、容量が単三と単四ではかなり異なります。サイズ通り単三の方が大きく、長時間の使用に適しております。特にこのような「さほど明るくない」ライトには単四よりも単三が有利です。

サイズは単三電池1本サイズの標準的なライトと同じ。フォーカスレンズとテールキャップを装備するので、ヘッドツイストによるON/OFFタイプのライトと比べると大きいですが、個人的には全くもってスタンダードなサイズであり、携帯しやすいサイズ感かと思います。単四電池1本のキーライトサイズは携帯性が最優先で、操作性に関しては単三サイズに若干劣る部分があると思います。

▲片手で素早くフォーカス調整

ヘッドのフォーカスレンズは前後にスライドするタイプ。親指と人差指だけでクィクィと軽い力で操作が可能。レンズがP3よりも大きいこともあり、かなりしっかりとワイドとスポットが切り替わります。正直、LEDとレンズの相性が良いと思います。

スイッチはテールキャップタイプ。半押しでの間欠点灯も、クリックでの常時点灯もしやすいです。老若男女問わず使いやすいものかと思います。

レンズを正面から除くとLED LENSERのロゴが見えます。AFSはアドバンスト・フォーカス・システムの略らしいです。

▲最ワイドの照射

明るさが25ルーメンだけにすごく明るいわけではありませんが、充分に広く、面で確認するには十分な明るさ。周りが暗いほど分かり易く、手元、足元の距離であれば使い勝手は非常に良いです。また、リフレクタータイプのように中心光が無いので均一な照射が可能です。

▲最スポット 照射距離5m

照射範囲は狭いですが、光はしっかりと飛びます。もちろん、数百、数千のルーメンを持ったライトと比較することは困難ですが、25ルーメンのライトとしては非常に優秀な飛びかと思います。メーカー公称の最大照射距離は75m。実用、その半分であったとしても充分なものかと思います。

ボディはアルミ合金製で質感は充分。P5のように細部まで作りこんだような造形はありませんが、それが重要かどうかはユーザーの感じ方によると思います。明るさに関しても、昨今はルーメンパーコストがハイパーデフレしていますが、それも「必要かどうか」という根本的な考え方に立ち返ると微妙です。普段使いで長々点灯し続けられる単三電池1本使用のライトであれば、P5Eは決して悪いライトではありません。むしろ、「こんなのあったんだ!」と新たな発見をできるモデルでもあります。(アカリセンター価格:2484円)

>> 連載[Gear Maniax]

 

 


[関連記事]
[Gear Maniax #051] 1000円台で買える小型LED LENSERはカバンのお供に最適!

[Gear Maniax #035] 単3×4で強力に照らす肉厚ボディのLED LENSER

[Gear Maniax #018] 白いボディが美しい!金属製の小型LEDライト


(文・写真/アカリセンター・HATTA)

通販サイト・アカリセンターで懐中電灯の専門販売員をしておりますHATTAと申します。世界中の懐中電灯やギア物をお客様に紹介しております。ブログも絶賛更新中!
>> アカリセンター

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする