ユニクロで見つけたこのウエストバッグ、休日にちょうどいいサイズでした

■見た目以上に収納力あり!

▲本体部のサイズは横29×縦17×幅5cm。ウエストベルトの長さは27.5~94cm。この写真はウエストベルトを最も伸ばした状態

パッと見、とにかくシンプルなんですが、微妙に丸みを帯びているところがポイント。この丸みは絶妙なサイズのマチによるもので、この、ちょっとだけマチがある点がサコッシュとは違い、荷物を放り込みやすくしてくれているんです。

▲500mlのペットボトルなら余裕で入る

メインの素材はコットンナイロン。コットンを加えているので、テカテカしすぎず安っぽくないところがイイ。しかも撥水加工もされています。

そして体にくっつく裏側にはメッシュが。

▲体にくっつく部分だから通気性が良くないとね

このちょっとした気遣いがうれしいかも。

収納部は2カ所。

▲表側

表側の内部はシンプルになにもなし。ハンカチとか放り込んじゃったりしてもいいかも。こちらの方がマチがあるので、ちょっと大きめの荷物でも入れやすいかも。

そして裏側収納部の中はポケットがふたつ付いています。

▲裏側(体側)にポケットがふたつ

▲財布、スマホ、文庫本を入れてもまだ余裕あり

実はこっちの方が大きく開く構造です。文庫本などのカタチがしっかりしているものでも、端っこに引っ掛からずに取り出せます。

▲体側のファスナーは横まで回り込んでいる

ちなみにここには、頑張ればiPad 9.7インチモデルも入れられます。でも入れてしまうと、バッグ自体がちょっとも曲がらなくなるので、あまりオススメはしません。無理やり斜め掛けすると、iPadに変な負荷が掛かってしまうかも。

▲ちょっと出っ張っているが、ファスナーはなんとな閉まる

そうそう、忘れてはいけないことが。実はこのバッグ、ショルダーベルトも付属しています。裏側に引っ掛けられるようになっていて、ショルダーバッグのように使えます。

▲ショルダーベルトの長さは67~127cm

その際は、本体に付いている外せないストラップは、メッシュ部分の内側にしまいます。

▲メッシュ素材の内側がポケットになっていて、両側から留め具を外したウエストベルトを入れられる

カラーは黒、ネイビー、ベージュ、赤、オリーブの5色。腰に巻いても良し、斜め掛けにしても良し、ショルダーバッグとして使っても良し。活躍の場は多そう。

今度のお休み、このバッグ担いでちょっと出掛けようかな、そんな気持ちにしてくれそうです。

>> ユニクロ

 


[関連記事]
ミステリーランチの新作は週末に最適なミニバッグ!

このバッグ、これだけで持ってもカバンに入れてもちょうどいい

シンプルな夏ファッションを賢く盛れる実用的ミニバッグ5選【夏小物特集③】


(取材・文/柚木朔太郎)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする