海に山にBBQに!モンベルの特大メッシュトートは外遊びの強い味方です

このトートバッグ、容量なんと100Lの特大サイズ。マチ幅も広く、外遊び道具をすべて収納できちゃいます。ここまで大きなバッグはあまり見かけないし、もちろん持っていなかったので、去年までの海水浴ではアウトドア用のワゴンで荷物を運んでいました。でもワゴンは砂浜では車輪が機能せず、ただただ重いだけ。さらに、子どもが乗ってしまうと苦行でしかありません(笑)。海用の荷物はそこまで重くないので、このトートで十分。持ち運びやすいし、クルマに積みやすいところも魅力です。

実際に使ってみると、ポップアップテントもすっぽり入って驚きました。その他、浮き輪やフロート、タオルや着替えなどを入れてもまだまだ余裕が。メッシュなので通気性が良く、水はけも良いからマリンレジャーと相性抜群。荷物がどこに入っているかも一目瞭然です。

さらに、フラップ付きという点も◎です。内側に折り込まれているフラップを引き出せば容量アップ。ドローコードも付いているので、荷物が飛び出すのも防げます。クルマに積み込む際にドローコードを締めておくと、バッグが横になっても安心です。

そして感動したのが、バッグ下部に付いているハンドル。肩から提げたときに、このボトムハンドルが超便利! これだけの大容量だと、荷物を入れると当然バッグは重くなります。でも、このハンドルがあることでバッグをしっかり支えられるため、本当にラクに持ち運べるんです。使いやすさを考えたアウトドアブランドならでは作りですね。ただ大きいだけじゃない設計に感服です。

ナイロンメッシュにディッピング加工を施してあり、強度も文句なし。もちろん水にも強いので、洗うのも簡単。浮き輪やレジャーシートと一緒に水をかけて、砂を落とすだけでOK。メンテナンスがラクなのもうれしいですね。

*  *  *

外遊び道具をすべて入れられる大型バッグを持っていなかったので、本当に買ってよかった。海やキャンプだけでなく、フリーマーケットや運動会などのスポーツシーンでも活躍するので、これから使う機会はかなり多くなりそう。特大バッグをひとつ持っていると何かと便利ですからね。メッシュで使いやすく、ボトムのハンドルでしっかり持てる、そして価格も手頃なこのバッグ、おすすめです!

>> モンベル

 


[関連記事]
普通のトートと思いきや、実は保冷バッグがインしてます!

内ポケットがサコッシュに早変わり!コロンビアの2wayトートは外遊びに便利!

機内や旅先で活躍!機内持ち込みバッグは「大きめトートバッグ」に落ち着きました


(取材・文/津田昌宏)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする