使い倒し確定!L.L.Beanの2640円マイバッグには“なんかイイ”が詰まってました

■トートバッグの代名詞と同じカタチ

カタチは横長で、W45×H37×D17cmと大きめサイズ。11オンスの帆布製なところは、いかにもL.L.Beanです。

L.L.Beanといえば、氷を運ぶために生まれた「ボート・アンド・トート・バッグ」が代名詞。このバッグも、まさにそのカタチです。縦横比も持ち手の付け方もそっくり。ただし、1点だけ大きな違いが。それが生地の厚さ。「ボート・アンド・トート・バッグ」は24オンスとかなり厚め。自立だってしてくれます。一方この「グローサリー・トート」は11オンス。これはさすがに自立は無理。空っぽで置いたら、ふにゃっと倒れてしまいます。

内部はシンプルそのもの。ポケットのひとつもありません。

それもそのはず。商品名にもなっている“グローサリー”とは、生鮮食品以外の食料品や生活雑貨、日用品などを指す英語。やっぱりこのバッグ、スーパーなどに持っていくマイバッグとして作られているのではないかと思います。

でもサイズ感がなんかイイ。「ボート・アンド・トート・バッグ」ならほぼLサイズと同じ。そういえば昔、Lサイズのボード・アンド・トートに撮影用商品を入れてスタジオに向かっていたことを思い出しました。じゃあ、ということで入れてみました。

名付けて“ご近所日向ぼっこセット”。折り畳み式のウッドローテーブルとヘリノックスの「チェアワン」2脚です。

余裕で飲み込みました。まだまだ隙間があるので、水筒や食べ物ぐらいなら入りそう。そして、持ち上げてみても、まったく不安なし。

それもそのはず。底布のサイド部分が折り返され、しっかりと縫い付けられています。さすがに自立はしませんが、これなら重い荷物を入れても心配なし。

持ち手も、折り返して二重に。

個人的には、ここは折り返さない方が持ちやすいかな、と思ったりはするんですが、補強の意味があるのかもしれません。頑丈さは手に伝わってきます。

【次ページ】実は機内持ち込みサイズ

この記事のタイトルとURLをコピーする