【ボルボ新XC60 T6試乗】ツインチャージャーで燃費も走りもいいとこ取り!

さて、今回用意されたのは「S60」のT6 AWD Rデザイン(614万円)、「V60」のT6 AWD Rデザイン(634万円)、そして、XC60のT6 AWD Rデザイン(719万円)という3車種。このうち我々は、XC60をドライブしました。

_MG_3612b

黒をベースに、斜めにシルバーのバーが入るRデザイン専用のフレームレスグリルを得たXC60。前後バンパーもスポーティな形状になっています。

サイドシルには“R DESIGN”とエンボス加工されたスカッフプレートが。それを跨いでドライバーズシートに座ります。シートは、サイドサポートが張り出したスポーティな形状ですが、座面、背もたれとも大きめのサイズで、たっぷりとクッションが入っていて、長距離ドライブにはありがたいですね。

_MG_8509b

注目のT6ユニットは、「ミーン」とかすかにスーパーチャージャーを唸らせながら、2リッターとは信じられない力強さで中型SUVを運びます。普通に走っている限り、XC60は8速という多段ATを活かして次々とシフトアップしていくので、なかなか3500回転を超えることはありません。

あえてサードギヤで“ひっぱる"と、70km/h付近で3500回転を超えます。その際のスーパーチャージャーからターボへのバトンタッチ(実際には、その前からタービンは回っているのですが)も見事で、無粋な段付きの類は感じられません。ハイブリッドな過給システムは、あくまで黒子に徹するデバイスなのです。

_MG_3635b

ちょっと重箱の隅をつつきますと、走り出す際、アクセルの操作以上に駆動力が湧き出る印象を受けることがありました。リリースされたばかりの新エンジンなので、「アンダーパワー」という評価だけは避けたかったのでしょうか。といっても、フィーリングの問題なので、実用上の問題はありません。

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする