ついに「ゴルフ2」を購入!整備前の状態を徹底チェック

■実は秋に契約を済ませていたのですが…

▲対面したゴルフ2はまさに今から整備が始まるという状態でオーナーを待っていた!

編集E 前回スピニングガレージにお邪魔した時は確かTシャツ姿で、汗だくで撮影していましたよ。あれからずいぶん時間が経ちましたが、何をやっていたんですか?

編集長 実は取材で訪れた時にゴルフ2を買う意思は固まっていたんだけれど、ちょうどいいのが入庫して買おうと思ったら、契約する前に売約済みになっちゃう。それを何度も繰り返していたんだよね。

編集E マジすか! ゴルフ2、恐るべき人気ですね…。

編集長 それでも条件に合うものはちょくちょく出てきて、無事に契約。その後はパーツ探しなどをしてもらいつつ、納車整備の順番を待っていたわけ。

▲スピニングガレージには、ゴルフ2やクラシックラインなどが所狭しと並ぶ

編集E なるほど。確か前回の取材で「契約から納車まで3カ月ほど見てほしい」という話がありましたもんね。それを聞いた時、「かなり余裕をとってスケジュールを伝えるんだな」と思ったのですが、リアルな話だったんですね。

編集長 ゴルフ2は生産終了になってから30年近く経つし、パーツによっては探すのが大変なものも出てきていると言われた。モデルによってはもっと時間がかかることもあるみたいだよ。

編集E そしていよいよ納車! 楽しみですねえ。

編集長 それで「やっと納車整備に取りかかれる状態になった」と連絡をもらって、整備前に一度現状の車両の状態を確認してほしいと言われて、それを見に行こうと。

編集E ビフォー、アフターがしっかりわかるというのは嬉しいですね。楽しみ!

 

■状態をお店と一緒にチェックして整備内容を決めていく

スピニングガレージ代表田中延和さん いやあ、澤村さん。大変お待たせしました! 納車まであと少しです。

編集E これが購入したゴルフ2ですか。珍しい色ですね。

田中さん これは1990年に出た「マディソン」という限定モデルです。走行距離は7万5000kmですね。ボディカラーやシートの生地がマディソン専用のものになっていて、中身的にはCLiやGLiと同じですね。素のゴルフを楽しみたい人にはピッタリだと思います。

▲淡いメタリックが特徴的なマディソン

▲インテリアはかなりきれいな状態

編集長 僕の場合、平日は妻が乗るので“4ドア” “AT”というのが絶対条件だったからちょうどいい感じです。あとはビカビカの極上車よりも年式なりに適度にヤレているくらいのものがよかったので、その意味でもピッタリ。色も気に入りました。今回、「納車前の状態を見ませんか?」とお声がけいただきましたが、これはみなさんに話しているのですか?

田中さん はい。納車整備にはどこまで含まれるか、追加整備の希望はあるかなど実車を見ながら話せればと思っているので、お客様には必ずお声がけしています。ただ、お客様の中には「任せるよ」という方もいらっしゃるので、全てのお客様とお話をしているわけではありませんが。このクルマは前のオーナーさんがずっとうちで整備をしていたので、現状を伝えやすいですね。

編集E 編集長はヤレ感が気に入っているとのことですが、たとえば樹脂バンパーとかは色を復活させることはできるものなんですか?

▲樹脂バンパーのヤレは“味”としてこのまま残すことに

田中さん 変色は紫外線による日焼けやワックスの堆積などが原因のことが多いんですね。日焼けはどうにもならないですが、ワックスならある程度は落とすことができます。

メカニック中西洋一さん では一緒にクルマを見ていきましょうか。

編集長 よろしくお願いします。自分が買ったクルマがタイヤを外してリフトに乗っているのを見るのもいいものですね。新車だとまずありえない(笑)。

中西さん リフトを上げるので気をつけてくださいね。先ほど田中からも話があったように、このクルマはうちでご購入いただいたお客様が整備もずっとうちでやっていただいていたので、コンディションは悪くないですよ。整備履歴も2016年から残っています。長いクルマだと20年近くうちで整備をやっていたものもありますよ。

編集長 20年はすごい! クルマとお店の歴史を感じますね。

▲車両価格に含まれる整備と追加のおすすめ整備を分けて、どこまでやるかを考えていく

中西さん こちらが整備の内容になります。このクルマですと、まずドライブシャフトブーツが破れて中のグリスが出てきていました。このままだと車検に通らないので、ブーツを交換します。そして見ただけだとわかりませんが、タイロッドエンドにガタが出ていて、やはりこのままだと車検に通らないので交換します。この辺りの整備は車両代に含まれています。

編集長 それは助かります(笑)。

▲クルマをリフトアップし、実際の箇所を一緒に見ながら整備内容を説明していく

中西さん そして車検には関係ないのですが、このクルマの場合はエアコンのガスが漏れてしまうのが確定しているので、コンプレッサーを交換します。最近の夏はかなり暑いですからね。ゴルフ2のエアコンはきちんとしていればかなり利きます。他の旧車のように暑いと全然利かないということはありません。

編集E こうやってひとつずつ説明してもらえるのはうれしいですね。現状と、納車された後の状態がしっかりわかります。

田中さん 基本的に、うちのお店にやってくるゴルフ2の平均的な整備状態になるまでは車両価格内で整備するようにしているんです。
 

【次ページ】前オーナーがどう乗っていたかがよくわかる

この記事のタイトルとURLをコピーする