激安アルミ鍋はソロキャンプの手抜き料理にちょうど良くて雰囲気抜群でした

■自分史上最高のクッカーセット完成

手抜きとはいえ、思いのほか料理を作るのが楽しかったのですが、意外な発見が収納です。一緒に購入した、前川金属工業所にアルミの小皿12cmと14cmがちょうど中に収まるので、試しに家にあった網とグリルを載せたらなんとぴったり!

オリジナルのクッカーセットを作りました。これだけあれば、焼きも炙りも可能です!

▲左から鍋、12cm小皿、14cm小皿、ユニフレーム「ミニロースター」の網とメッシュの下網、Stay smile「カーボングリルプレート小」

できるだけ料理をしたくないとはいえ、一緒に持っていけるので、料理の幅が広がるのであれば便利。

どんなことができるのかというと。

焼き網を使えば、魚介を焼いたり、エイヒレを焼いたり、つまみだけでなく、食パンを焼くことも可能。

ホットサンドは作れないけど、朝はパンとコーヒー派なので重宝します。

炎を通さず熱に変換するバーナーパッド(メッシュの下網)を使えば、満べんなく熱が広がるので、温め料理にも使えますし、底面が小さくて五徳の上だと安定感の悪いコーヒーポットも火にかけられます。

そしてカーボングリルプレートを使えば、ステーキだって美味しく焼けます。

ということで、温める、焼く、炙る、煮るを網羅した、自分史上最高に使えるクッカーセットの完成! これで手抜き料理のバリエーションも広がりそうです。もちろんこの鍋、家でちゃんとした鍋料理を作る時にもピッタリですよ。

>>前川金属工業所

<文/澤村尚徳(&GP)>

【関連記事】

◆アウトドアで最強のクッカーは飯ごう!のなぜ?
◆火にかけて約30分で完成!クッカーでのごはんの炊き方【キャンプごはん】
◆食材は中までふっくら!アウトドアでの焼きものが楽しくなるカーボングラファイト製グリルプレート

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする