世界の機内食案内[12] デルタ航空  東京〜サンフランシスコ

【東京(成田)~サンフランシスコ】

約半年後の2014年4月、デルタ航空の成田~サンフランシスコ便は廃止になりました。たまたま、そして初めて乗ったこの便は、今はもう幻となりました。廃止という運命が待ち受けているとはつゆ知らず、この先の予定が見えてほっとひと息つき、お約束のビールで喉を潤します。

 [1回めの食事]

○野菜サラダ
○肉団子、野菜付け合せ
○ビビンバ、ごはん
○パン、バター
○クラッカー
○チョコレートケーキ

メインはスパイシーな牛肉ビビンバ。日本発なのに、メインがコリアンのビビンバというのも面白いですね。スパイシーなアジアンメニュー、エスニックメニューは、経験上、ハズレが少ないように思います。

 

[2回めの食事]

○デニッシュ(チョコチップ)
○フルーツ(リンゴ、キウイなど)
○イチゴヨーグルト
○オレンジジュース
到着前に2回めの食事がサーブされます。どの航空会社も、朝食的なメニューは似たり寄ったり。これも定番中の定番メニュー。パンがチョコチップのデニッシュという点は、アメリカ的でしょうか?

 

DL04

 

サンフランシスコ空港への着陸態勢に入ると、しばらくサンフランシスコ湾上の低空飛行が続きます。この時の窓の外の景色が最高にキレイで、特に進行方向右手の席に座ると、サンフランシスコの街を眺めながらの飛行が楽しめます。海の傍にある空港は多いですが、着陸時の景色の素晴らしさでは、サンフランシスコ空港は、私の中では1、2位を争うほど高く評価しています。

デルタ航空は撤退しましたが、現在、東京からサンフランシスコ行きは1日4便あります。アメリカ経由でどこかに出かける場合には、サンフランシスコをぜひ乗り継ぎ地の候補に入れてみてください。

※機内食メニューは2013年9月のエコノミークラスものです

 

(取材・文/綿引まゆみ

わたびきまゆみ/ワインジャーナリスト

わたびきまゆみ/ワインジャーナリスト

ワイン専門誌や料理系雑誌での記事執筆をはじめ、日本ソムリエ協会webサイトのコラムなどを執筆。ワインセミナー、トークショー、海外のワインコンクール審査員など、幅広い活動を行なっている。チーズプロフェッショナル、ビアソムリエ、コーヒー&ティーアドバイザーの資格も所有。スイーツ好き。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード