ユニクロの大人気&コスパ最強フリースにはスッキリ見せのボディバッグがおすすめ!

■ユニバーサルオーバーオールのビッグなボディバッグ×ユニクロのプルオーバー

▲襟元だけ素材が切り替わっていることで襟の立ち具合がいい感じ

普通のフリースとして考えても最強コスパな今回のユニクロのフリース。毛足が長めのソフトなボアフリースを採用し、生地に陰影がつきやすくレトロな印象ながらも柔らかくて暖かい快適な着心地がポイント。個人的にはこのモコモコ感が好きなのですが、着太りして見えなくもないので苦手な人もいるでしょう。

そこでユニバーサルオーバーオール「ビッグヒップBAG」をセレクト。

UNIVERSAL OVERALL
「ビッグヒップBAG」(5390円)
サイズ:W52×H21×D12(広い部分)

1924年に創業したユニバーサルオーバーオールは、アメリカでも数少ないリアルワークウエアとして多くのワーカーたちに支持されている、シカゴ発のワークウエアブランドです。ハードな素材やしっかりした作りながらも優れたコスパで日本の若い人たちにも人気。

「ビッグヒップBAG」のような大きめのボディバッグやメッセンジャーを合わせる理由は、錯覚で体を小さく見せられるから。

大きめのボディバッグを斜めに背負うことで、着太りして見えがちなフリースも斜めのラインが入りスッキリ見せられます。また、同色で揃えることでさりげないメリハリがつきます。

また、体に沿うように弧を描く形状から生まれるフィット感と、下に行くほどマチが薄くなっていくデザインは、バックパックのようにボリュームが出過ぎずスッキリとした印象を与えます。

また、ポケットが前面にしかない「フリースオーバーサイズプルオーバー」では収納力が少し物足りないという人にも、大きめのボディバッグはちょうどいい。

メインポケットは自由度の高いシンプルな構造で、500mlのペットボトルが余裕で入るサイズ。除菌シートや替えのマスクなど小物を多く持ちたい人にもぴったりです。

メインポケットの中には視認性の高いメッシュポケットが大小2サイズ。シンプルながらも鍵や財布などすぐに取り出したいものを仕分けしやすい設計になっています。

ボディ側に配置された大きなジップポケットは、スマホをすぐに取り出したいけど外側だとちょっと不安、という電車内などのシーンで重宝。セキュリティ面も配慮されているのはうれしいポイントです。

フロント両側にはDカンが付いているので、カラビナ付きキーホルダーなども掛けられます。頻繁にスマホを使いたい時に、いちいちバッグから取り出さなくても済むのでこの使い方は普通におすすめ。

▲軽さと撥水性に優れたワーク調のポリエステル生地

ショルダーベルトは両サイドでサイズ調整が可能。左右どちら側でも斜め掛けができます。背面も目の詰まった生地になっているので、フリースの毛が抜けることもありませんでした。また、ブラックでスタイリングを引き締めるのもありですが、フリースと同色で合わせることで抜けた毛が目立ちにくいというメリットもあります。

>> ユニバーサルオーバーオール

 

【次ページ】ジャケットタイプには薄マチを

この記事のタイトルとURLをコピーする