背面が光る!超個性派スマホ「Nothing Phone(1)」は意外とフツーに使いやすい!?

■最大の特徴は「Glyph Interface」

Nothing Phone(1)は6.55インチの有機ELディスプレイを搭載した、ベーシックなフォルムの端末。ですが、背面パネルには、ユニークなデザインが施されています。スケルトン調の背面には900個ものLEDが搭載され、光のパターンで電話の着信、アプリの通知、充電状況などがわかる仕組み。また、象を模した部分があったり、遊び心も感じられるデザインになっています。

▲全てのLEDを点灯させた状態

▲充電時に、ライトで電池量がわかるギミックも。なお、その辺りに象を連想させるデザインも施されている

背面のライトは「Glyph Interface」と呼び、着信音によって光り方を変えられるため、個別の連絡先を割り当てて、光だけで誰からの着信かがわかる趣向。

▲着信音によって光り方が異なる

▲背面パネルを上向きにして卓上に置くと、着信音がオフになり、ライトだけで通知されるようにも設定可能

なお、このGlyphは、撮影の補助ライトとして使うことも可能。レンズの横に一般的なフラッシュライトも備えていますが、Glyphを点灯させることで、被写体をまんべんなく明るく照らすことができます。

Phone(1)のカラバリは、ホワイトとブラックの2色。どちらも単一の色ではなく、パーツによって微妙に色が異なり、素材の質感を強調。フレームには100%リサイクルされたアルミニウムを使い、プラスチック部品の多くにもバイオベース(再生可能)またはリサイクル材料が使われています。

▲ホワイト

▲ブラック。どちらもライトは白く光る

ケースに入れて使うと、ユニークな背面が隠れてしまうのでは? という心配は無用。ほぼ見栄えを変えない、純正のスマホケース(別売で価格未発表)も用意されます。

▲純正のスマホケースに入れた状態

 

■Androidベースの独自OSの使い勝手は?

Nothing Phone(1)には、Androidをベースに、独自のカスタマイズを施した「Nothing OS」が搭載されています。ただし、手が加えられているのは主に画面デザインで、操作性は一般的なAndroidスマホと同様。むしろ、プリインストールアプリが少なく、独自機能も少ないので、グーグル純正のPixelに近い印象。Androidを使ったことがある人は、迷わずスムーズに使いこなせるはずです。

▲アプリ一覧画面

▲「設定」画面

▲クイック設定パネル

Nothing OSはオープンなプラットフォームを目指しており、他社製品とのスムーズな連携も特徴としたいようです。Phone(1)の「EXPERIMENTAL FEATURES(実験的特徴)」には、テスラと接続させて操作できる機能がプリセットされていますが、今後さらに、さまざまな他社デバイスとの連携を発表する計画があるとのこと。また、「NFT Gallery」というウィジェットがあり、NFTコレクションを表示すると、ホーム画面から直接フロアプライス(最低落札価格)を追跡できるそう。

▲テスラとの連携機能をプリイン

▲「NFT Gallery」という新しい機能を搭載

▲プリインされている「レコーダー」のデザインも独特

これらをすぐに役立てられる人は少ないでしょうが、時代を一歩リードする機能や拡張性を備えていることは大きな特徴です。

 

【次ページ】カメラはデュアルだが画質は想像以上

この記事のタイトルとURLをコピーする